クアラルンプール(KL)片言英語で乗り切る?!~日本とKLのプチ情報~
PR
Profile
な~ゆみ
2023年春からクアラルンプール(KL)に。片言英語と少しのマレー語で過ごしていました。今年も日本とKLを行ったり来たり。ときどき日本とKLの生活のようすやプチ情報をお届けしたいと思います。
Calendar
Archives
Category
Recent Posts
Comments
Keyword Search
< 新しい記事
新着記事一覧(全232件)
過去の記事 >
東京の交通網、雪の影響を回避できた日、新幹線に乗り1時間30分弱で東京駅に着く時、JRからお知らせのメールが入りました。 内容は「成田エクスプレスが事故で遅れている」とのこと。新幹線を降りてから急いでホームに行ってみると、予約便の2つ前の成田エクスプレスが止まっていました。その後15分から30分遅れということで成田空港に着きました。 結果的に3時間前まで来て欲しいと言う旅行会社の話より、さらに1時間早く着いてしまい、カウンターが開くとすぐチェックインができました。 ただそこで話されたのは「クアラルンプールが強風のため着陸できず。一旦コタキナバル空港に着陸し給油して再度クアラルンプールに立つとの事で、予定より2時間遅く着くということでした。 ドキドキの出発でしたが、あまり揺れることなく、眠ってる間にコタキナバルに着き、続いてコタキナバルから1時間半後にクアラルンプールに着くことができました。 クアラルンプールに1人で来るのは初めてだったので、またまた片言の英語で空港の手続きを終え、無事空港を後にして40分余りでKLセントラルに着くことができました。 飛行機で充分眠れたので、そのまま家事を行い、その後ゆっくりと買い物とランチに出かけました。 日本に帰ってからも時々思い出していたM TR のカレーを食べに行きました。 メニュー表が変わっていたので、スタッフの方に伺ったところ希望のものがなくドーサを頼みましたが、その後に「スモールミールランチ」発見。注文を変更してもらいました。 スモールミールランチ 19リンギット(570円) 毎回カレーが変わるので、いつ食べても驚かせるられる美味しさです, 真ん中のご飯の上に乗っているのは、中にじゃがいもや野菜が入ったマサラドーサ。こちらはパンケーキタイプのものとの2種類の中から選ぶことができます。 にほんブログ村 こちらはクアラルンプールでは珍しいブラックコーヒーを出してくれるお店なので、こちらも注文しました。 (一般の店はコピと言う砂糖がたくさんが入っているコーヒーです。) ブラックコーヒー 8リンギット(240円) この後インド人街のスーパーで買い物をし帰宅しました。 日本の住んでいた場所の気温と比べると、朝は30度、昼も20度近く気温が高いため体が慣れるまでに少し時間がかかりそうですので、無理せず体をならしていきたいと思っています。
クアラルンプール 春節が始まりました 2025.01.29