知人が蔵王の家を使うために、天気の良い日に家の空気の入れ替えに出かけました。
道路からの小道を再び草刈りしていたところ、「やっぱり、土の上に砂利を敷いてみよう」と思い立ちました。
近くのホームセンターに行って、玉砂利20キロ× 6袋を購入。車から下ろすのがちょっと辛かったです。

お店の方は20キロの袋を軽々と持ち上げていましたが、車から出そうとすると、持ち上がらない、、。
もう一度気合いを入れて持ち上げて何とか上に上がりました。
同じことを繰り返すこと6回。全てを車から下ろし、ちょっと離れた小道まで運びました。(本当は車で横付けできればよかったのですが、家の前がカーブになっているので路上駐車は遠慮しています)
20キロの砂利を1袋ずつ運び、袋を開けては少しずつ玉砂利を敷きました。

草刈りをした後に除草剤もまいたので、これでしばらくは過ごしやすくなったと思います。
しかし20キロの砂利の袋全部で120キロは重かったです。