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March 9, 2005
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ダイエットにウォーキングをすればよい!と書かれていましたが、それだけでは不充分と言われています。

基礎代謝量ってのがありますが、これは人間が生きていくために必要最低のエネルギー量と言われています。
若いうちはこの量も高いですが、30歳頃を機に低下することが認められています。
基礎代謝が最も頻繁に行われて臓器が「筋肉」がトップで約4割を占めると言われています。

ですから、30代を機に低下する筋力と基礎代謝量が低下することは合致することになります。

ウォーキングだけでなく、基礎代謝量の低下の抑制、それに維持可能な筋力トレーニングを!

いつまでも自分の脚で歩けるように、下半身中心、それに、大きな筋肉を中心に数種目でもいいから実施されるをお奨めします。

筋力低下なんて「あっ!」という間ですよ…と私は警鐘を鳴らしたいと思います。






Last updated  March 9, 2005 03:28:39 AM
コメント(10) | コメントを書く
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Re:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   ひめちゃん3058 さん
筋肉トレはなかなか続かないんです。やってもちょろちょろでやめてしまう。ウォーキング、ジョギング。エアロは続くんだけど? (March 9, 2005 07:00:20 AM)

Re:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   ボヌール2号 さん
あぁ~、そろそろ30代だ~。
ボヌ2ピンチです!!

心を入れ替えます!もう鍋奉行だなんて言いません!<(_ _;)>ご勘弁を…

だからっ・・・だから、お家でできるトレーニングがあったら教えて下さい!ゆみこ~ん先生っ! (March 9, 2005 10:06:42 AM)

Re:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   知路 さん
あ~。やばい。。。。
運動不足の塊ですから。。。
私も教えていただきたいです。。。 (March 9, 2005 10:30:28 AM)

Re[1]:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   yumicorn さん
ひめちゃん3058さん、こんにちは。

>筋肉トレはなかなか続かないんです。やってもちょろちょろでやめてしまう。ウォーキング、ジョギング。エアロは続くんだけど?

エアロは曲があって、みんなワイワイ楽しいけど、筋トレは地道そのものですからね。
お気持ちわかります。
音楽かけて、テンポと呼吸さえ合えば筋トレも少しは楽しくなるような…。
難しいです。
(March 9, 2005 12:30:58 PM)

Re[1]:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   yumicorn さん
ボヌール2号さん、こんにちは。

>あぁ~、そろそろ30代だ~。
>ボヌ2ピンチです!!

30代半ばに突入しようとしてる私はどうなるんや(大阪弁)。

>心を入れ替えます!もう鍋奉行だなんて言いません!<(_ _;)>ご勘弁を…

>だからっ・・・だから、お家でできるトレーニングがあったら教えて下さい!ゆみこ~ん先生っ!

昨年3月に筋トレの本を出したんだけど(地味なものだけど)、あれを参考にしてもらえればいいんやけどなぁ~~。
ここで書いてもおそらくわかりにくいかわからない!
ちなみに840円(税込)です。
ゆみこ~ん実技モデル。略歴あり。恥ずかしい。
(March 9, 2005 12:34:38 PM)

Re[1]:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   yumicorn さん
知路さん、こんにちは。

>あ~。やばい。。。。
>運動不足の塊ですから。。。

ほんと、やばそうですね(微笑)。

>私も教えていただきたいです。。。

ボヌ2さんのとこにも書いたんだけど、本があるので、それを利用していただくのもひとつの策。
来年くらいにスタジオをオープンさせるので、来て!(都内ですが)。
(March 9, 2005 12:37:06 PM)

Re:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   悠游 さん
先日テレビで運動もし過ぎると返って逆効果とか言っていました。どの程度か良いのか、人によって違うでしょうから難しいですね。
私の基礎代謝量1445Kcal位です。

こちらの特急は1時間に一本程度です。
遅れてると一時間待ちになってしまいます。
だから電車よりは車となります。
(March 9, 2005 06:09:07 PM)

Re[1]:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   yumicorn さん
悠游さん、こんばんは。

>先日テレビで運動もし過ぎると返って逆効果とか言っていました。どの程度か良いのか、人によって違うでしょうから難しいですね。

食事と運動との組み合わせが基本となりますが、個人ごとのオーダーメニューになるのが理想です。

>私の基礎代謝量1445Kcal位です。

年齢とかわからないのですが、加齢とともに、低下するので…。
高いかも…。

>こちらの特急は1時間に一本程度です。
>遅れてると一時間待ちになってしまいます。
>だから電車よりは車となります。

車中心の生活になっちゃいますよね。
みなさん、電車の本数が少ない地域の方はおっしゃいます。
電車がもったいないなぁ~~。
(March 9, 2005 10:58:26 PM)

Re:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   たばこを吸わないたばこ屋のおやじ さん
このまえ、子どもが足を捻挫して、病院まで、抱っこしていったんですけど。(駐車場から100mくらい。)もう腕が痛くて、その日の夜、キーボードがたたけないんですぅ。
以上ナほどの運動不足ですね。 (March 9, 2005 11:09:25 PM)

Re[1]:ダイエット:ウォーキングだけじゃ…(03/09)   yumicorn さん
たばこを吸わないたばこ屋のおやじさん,、こんばんは。

>このまえ、子どもが足を捻挫して、病院まで、抱っこしていったんですけど。(駐車場から100mくらい。)もう腕が痛くて、その日の夜、キーボードがたたけないんですぅ。
>以上ナほどの運動不足ですね。

ふとしたことで運動不足は痛感しますよね。
それに、今回は普段、余り使わない筋肉を使ったからかもしれませんね。

でも、運動は思ったらすぐに始めないと1週間後には始めようと思う人が半分に減少します。
さぁ!ボツボツと・・・
(March 9, 2005 11:38:58 PM)


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