148317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yumicorn

yumicorn

Category

Favorite Blog

魚の挟み焼? 目玉おやじさん

「俳句で覚える歴史… Super源さんさん

Healing Space GAIA … スーさん1124さん
『よくばりダイエッ… マーベリック.jrさん
よもだ 悠游さん

Recent Posts

Headline News

January 20, 2007
XML
いやいや、いつの間にか楽天ブログがリニューアルされたみたいで、

たまにしか更新しない私は、只今、びくびくわからんしながら書いています。


前の方が使いやすかったような気がするのは私だけ…?

んなはずないか…ほえー


「エクササイズシリーズ」に関するコメント・質問に私独自の回答を

させて頂くシリーズ。


今回は3回目。


●「乗馬マシーンは効くのでしょうか?」●


効く…「何に」効くかを書いた方がいいですね…多分。

たまたま、昨日、ネットでこの乗馬マシーンの情報を読んでいまして。


元々…「乗馬療法」というのがあったそうで。


乗馬を体験された方なら、よくご理解されていらっしゃると思うのですが、

姿勢を正す。

脚の内ももで馬のボディを挟み込む。

馬の動きに対して、対応できる自分の身体の動きが必要。


これらを応用したトレーニングだと理解されていいと思います。


今、公表されている効果としては…


脚の筋力の向上。

→乗馬マシーンのボディを押さえるのに、脚の筋力が必要になり、
 
 マシーンの動きにも脚の筋力が必要となるため。



ダイエット。

→脚のみならず、身体(体幹:肩~骨盤付近)、腕も使うことから、

 全身運動になるためと推測します。



脚のO脚の改善。

→これは今回、私も初めて知りまして…。

 恐らく、脚でボディを押さえることによる効果だと察します。



姿勢(と言っても、顔~身体(体幹)~骨盤~脚の配列)の改善。

→もちろん、理想とする姿勢があるのですが、それを意識した状態で

 動きに対応することによって、得られる効果だと…。



そんな感じでしょうか。

今は乗馬マシーンもいろんな種類が出ておりますが、

何がどれだけ違うのか?

動きのパターン数や強弱が、恐らく価格によって違うと思うのですが。


以前、この乗馬マシーンをサーフィンのように乗って、バランスを

保つ練習をしたことがあります。

(本来の使用方法とは全く異なりますので、マネはしないで下さいねショック


でも…ほえー

まだ、サーフィンは1度も行ったことがありません泣き笑い

いつかはサーフィンをトライしたいのですがね~サーフィン


それでは、みなさま、素敵な週末を!どきどきハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2007 11:09:58 AM
コメント(3) | コメントを書く
[運動・トレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.