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January 27, 2007
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こんにちはスマイル週末になりましたね♪


私が在学している大学の施設・設備の話をちょっと。

ウチの大学の研究棟の施設は新しいこともあってですね…

シャワー室もありますし。

研究室には、ソファにちょっとしたお布団もあって

いつでも宿泊できる体制ができています。

空調もそれなりには管理できていますので、

案外、快適なのですよ~。

食事できる場所がすぐ近くにないのが、面倒なのですが。

絶好の「研究環境」ですが、ず~っと居てると心が荒むデメリットが…。



ところで…今回で4回目の

どきどきハート「エクササイズシリーズお答えします編」どきどきハート

(毎回、タイトルが微妙に変わっているような気がするのですが)



頂いたメッセージは…

●今お腹が出ていて困っています。

年末にトレーニングして、脂肪は落としたつもりですが

いっこうに体型が変わる気配がありません。

体の脂肪、特に内臓脂肪を少なくするいい方策があったら

教えていただけるとうれしいです●



ちなみに、年末には「ランと筋力トレーニング」をなさってらっしゃいました。

水泳はどうか?ということも併せてメッセージを頂いております。


この内容…私の専門の1つなので、ちゃんと書かないと!の気分です。


「体重が変化なし、体脂肪減少!」

有酸素性トレーニングとしての「ラン」と相当量の筋力トレーニングを

実施されていらしたということで、減量のトレーニングとしては、

有効な方法を選択されていますオーケーウィンク



トレーニングをされたことで、身体の組成…つまり、体脂肪量が減少して、

筋肉量が増加して「身体の中身が変化した!」
という可能性は推測できます。


体重を確実に落とそうとする場合には、運動と合わせて、食事制限

つまり…

「全体のカロリー量を減らす、タンパク質はある程度維持、バランスのいい食事」

必要なのが現状です。

タンパク質を維持させるのは、ご存じのように、筋肉など、身体を作り

あげるために必要な栄養素ですので、これを減らすと次のようになります。



食事制限だけを優先的に実施すると、体重や体脂肪量は確実に減ります。

でも、基礎代謝に大きく関与している「筋肉の量」までが減ってしまい

代謝の効率が悪くなりますし、過度の食事制限はリバウンド現象が生じたり、

摂食障害も起こる可能性も含んでいます。


水泳も…マル

有酸素性トレーニング(体脂肪を減らす)としてはお奨めしていますが、

ゆっくりペースだと比較的、エネルギー量の消費が少ないといわれています。

ですので、フリー(クロール)である程度の速さ…「息が弾む」程度

(…水中で感じられるかどうか?ですが)を保持しつつ、

泳がれる方がいいように思えます。


減量に関しては、私の専門分野の1つでして。

トレーニングは…

ウォーキングやジョギングなどダッシュ歩く人を例にした

連続して(10分間以上)全身を動かす有酸素性トレーニング


大きな筋肉を中心として鍛える筋力トレーニングぐー

この2つを併用してトレーニングする方が結果的によい!!と、私は研究で

まとめています。


内臓脂肪は、有酸素性トレーニングを行うことで減らすことが可能ですちょき


今回はこのあたりで…では皆様、素敵な週末をダブルハート






Last updated  January 27, 2007 02:54:12 PM
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