台風に備えて剪定、昨年のサツキ、スカシユリ
ものすごーく良いお天気なので、つい忘れてしまいますが、どうも、台風がやってくるらしい。雨が降るのは嬉しいけれど、強い風で鉢植えが倒れたり、こんもりした安曇野とか他の庭木が傷むのはイヤだなぁ・・・というわけで、先に花のだいたい終わった安曇野を剪定して、そのあとで、庭の水やりをしました。(カンカン照りだからね)この安曇野は、最初に植えた分ですが、他の場所の安曇野も剪定しました。剪定ゴミを集めたあとは、鉢の移動です。今は、紫陽花「朱雀」が一番背が高いですからね。倒れて、茎が折れたらもったいない。こちらに持ってきました。この花鉢コーナーは、昨年まではなかったんですよね。強烈な日差しから守れるし、強風からも守ることができます。昨年の様子は、こんな。お縁の下には、野良猫ちゃんが住み着かないように、古い柵などを置いています。忌避剤もまいていました。片付けたあとは、いよいよ庭の水やり。するとね、アオスジアゲハが、水を飲みにやってきました。大きなカメラを取りに戻ると、びっくりして飛んでいくかもしれないから、ポケットにいつも入れている方の小型デジカメで撮りましたよ。5分間くらい、ここで吸水していました。では、他の花たちの様子もね。この実をそのままにしておくと、来年の花つきが悪くなるらしい。ブルーベリーの実も、台風の風では落ちてしまいそうです。そうそう、今年とってもお気に入りで、たくさん写真を載せているサツキですが、昨年の写真を見ても、のっていないの。花が咲いていなければ、当然写真を撮っていない、ということです。いろんな花を撮ったときの、後ろの方に移りこんでいるものを探したけど、やっぱり、葉っぱだけ。なんででしょうね。本当に不思議です。では最後に、2012年、5/31の「クレナイ」の写真。そして、赤くなった時の写真。今、フェンス横に植えているクレナイも、このくらいに育てたいのですよ。今日は、ついに旦那が帰ってきます。隠岐の島からは、どんなお土産が届くでしょう。