4938267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.06
XML
カテゴリ:庭の花

木立ベゴニア

これは、この間撮ってきた、
木立性ベゴニアの雄花の写真です。

十字型に広がった花びらのうち、
本当の花びらは、小さい二枚で、
大きい二枚は、実は、がくなのだそうです。

 

真ん中にたくさん集まっているおしべが、
とってもチャーミングですね。

 

では、こちらをご覧ください。

 

木立ベゴニア

これは、雌花です。

上の雄花とは、明らかに違いますね。

まず、真ん中のめしべの形が、面白い。

少し色が濃く、くるくるとらせん状になっています。

 

そして、
花の付け根に、子房があります。

木立ベゴニア

こちらは、雄花、
花の付け根には、花の軸だけしかありませんね。

 

つぼみの形も、当然違います。

木立ベゴニア

 

これは・・・?

そう、雌花ですね。

 

それにしても、この外側の
とげのような、毛のようなもの、
面白いですね。

 

 

 

さて、また一週間が始まります。

 

がんばろうっと!!

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.06 06:12:19
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

友人とデート(^-^) maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.