4932515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.10.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

10-07-1.jpg

10-07-2.jpg

 

 今、ジャズを聴きながら、日記を書いています。

さっきは、サラ・ヴォーン、そして、ジュリー・ロンドン、ルース・プライス・・・

と、続いていますよ。

 

明日台風・・・という夜は、ジャズがよく似合う・・・・かも。

 

では、nikさんのところで、可愛いコスモスを見せていただいたので、私も。

DSC_0020.jpg

 

DSC_0015.jpg

 

 DSC_0013.jpg

このコスモス、生で見ている時には気づかなかったのですが、

アップにしてみると、

DSC_0013-のコピー.jpg 

 中心には、星がいっぱいでした。

つぼみも星形。咲いている花も星形、そして、真ん中のめしべ(?)も、星形の柱です。

コスモス(宇宙)と言う名前にぴったりですね。

 

r-5.jpg

 これは、私の大好きな花「瑠璃茉莉(ルリマツリ)」の首筋。

すーーっとして、綺麗でしょ? そして、色が少しずつ紫色になっていくの。

表面を見ているだけでは、わかりません。

 

 

では、その表面の写真もね。

r-1.jpg

 まず、これは、カメラで撮ったそのままの写真を縮小したもの。

向こう側がぼけて、まあまあの感じです。

r-2.jpg 

これはトリミングしたもの。花の微妙な色が見えてきました。

 

もっと寄りましょう。

r-3.jpg 

花びらの中心の筋が、紫色でした。肉眼ではよくわかりませんでしたよ。

あ、それと、なんだか、めしべが飛び出しているような・・・・

 

もっと、寄ってみます。

 DSC_0165-のコピー-3.jpg

 

 まるで、実体顕微鏡で見ているようです。

目がだんだん老眼になってきて、お花の詳細が見えなくなってきても、

カメラで撮って、パソコンで実物大にしてみると、よく見える・・・ということですね。

 

まだまだ、当分楽しめそうです。

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.07 22:50:42
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

フラメンコレッスン… New! アラネアさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

好きな歌謡曲もあり… New! scotchケンさん

西寒多神社の藤を見… New! 大分金太郎さん

悩みごとなど吹き飛… New! たくちゃん9000さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

卯月中の九日 離任… New! 小芋さんさん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… maria-さん

ハナミズキ散策 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.