4932201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.08.26
XML
カテゴリ:写真
 
それでは、クイズの答えを発表しますね。
 
この時期、どこでも咲いているようなお花で、
珍しくもないのですけれど、
 
ちょっと気になって、マクロで撮ってみたら、
毛が生えているのでびっくりしたのです。
 
 
 
24-8.jpg 
 
これは、花の中心部分で咲く「筒状花(管状花)」と呼ばれるもの。
 
真ん中はめしべで、その付け根の見えない場所がおしべ。
 
 
24-13.jpg 
 
この写真がわかりやすいと思いますが、
まわりのが、舌状花で、噴水型のものがめしべ。
同じく、おしべは、この下部にあるようですが、見えませんね。
 
 
中心の筒状花と、まわりの舌状花とは、形が違いますけど、
この花の場合、どちらも受粉して種ができるらしいですよ。
 
 
 では、お待たせしました。全体像は、これです。
 
 
24-15.jpg
 
24-14.jpg 
 
この花は、今、とても元気に咲いている「百日草」
 
ジニアとも呼ばれます。
 
うちでは、このオレンジ色のものが、いっぱいです。
 
この真ん中の小さな花は、以前から知っていましたけど、
上の写真のような毛が生えているとは、
全く気づきませんでしたよ。
 
なかなか、気に入った写真になりました。
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.26 08:59:32
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

悩みごとなど吹き飛… New! たくちゃん9000さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

卯月中の九日 離任… New! 小芋さんさん

庭の花;藤、モッコ… New! 大分金太郎さん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

世界の気象や地殻変… New! scotchケンさん

母に会いに・・・ アラネアさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.