4936297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.09
XML
 
広い部屋でのんびりと一夜を過ごした翌朝、
朝食の戻りがけにホテルの売店に寄ったら、
あっ、ありました。
 
国際通りには、売ってなかった物が・・・・
 
 
 
 
うれしくて、二枚購入!!
 
9-1.jpg
 
黄色は、王妃の着物の色らしいので、何か作ろうっと!!
 
 
バルコニーから海を見ると、遊んでいる人たちがいる・・・
  
 9-2.jpg
 
早めに部屋を出て、私も海へ。 
 
 9-3.jpg
 
9-4.jpg
 
この写真を撮った直後、また靴が濡れてしまいました。
 
だけど、可愛い貝殻を見つけたので、よっしゃ!!
 
 
前夜は、ライトアップで見たけれど、
景色はよくわからなかったから、わくわく。
 
9-5.jpg 
 
この今帰仁城は、とても広そうですね。
 
9-6.jpg 
 
ガイドさんのお話では、やっぱり、ここが一番大きいようです。
 
ちなみに、日本百名城に選ばれている沖縄の城は、
この今帰仁城と、中城城、そして、首里城の三つですよ。
 
やはり、選ばれるだけのことはある!! と思いました。
 
 
今回のガイドさんも、とても素晴らしかった。
詳しいし、面白い。
いっぱい、いろんな物を見せていただきました。 
 
 9-7.jpg
 
9-8.jpg
 
 
これは、ガイドさんが自分で作って、準備してくださっていたもの。 
 
9-9.jpg
子どもの頃は、この中につかまえた虫を入れたらしいです。
 
 
9-10.jpg
 
これも、勝手にちぎったのではなくて、
ガイドさんから勧められたの。
手のひらではさんで、バンッとたたくと、香りが立ちました。
 
良い匂い。
 
 
9-11.jpg
 
これが、昨夜のようすです。 
8-15.jpg 
 
 
 
 わくわくしながら、石のアーチを抜けると、桜並木。
 
9-12.jpg 
 
9-13.jpg
 
長い石段は、昭和34年に、ここが整備された時にできたもの。
 
見学がしやすくなっています。
 
9-14.jpg 
 
途中に、黒檀の木があったので、びっくり。
 
ガイドさんが、そのうち盗まれるかもしれません、とおっしゃっていました。
 
「そんな・・・・ どうやって、持って帰るとよねー。」
なんて言っていたら、
「ちゃんと道具を持ってくるんですよ。」
ですって。
 
私も、黒檀なら、小枝一本でいいから、もらいたい気になりました。
 
 
9-15.jpg
 
上の方に登ると、本当に見事な景色。
 
谷底を覗くと、見えないけど、一番下は川です。
 
昔は、子どもたちが、毎朝水汲みをしていたらしいですよ。
 
 
9-16.jpg
 
私も、石積みにへばりついて、景色を見ました。
 
 
9-17.jpg
 
川の向こう側にも、何か見えました。
 
 
9-18.jpg
 
ここは、沖縄の方たちがとても大切にしている火の神さま。
 
9-19.jpg
 
9-20.jpg
 
一番上は、女だけの場所「御内原 (うーちばる)」ですが、
男性の観光客も、ちゃんと入れました。
 
 
 
9-21.jpg
 
白い波は、サンゴ礁のせいでできるらしく、
その切れ目のところは、サンゴ礁の切れ目。
つまり、舟の出入り口。
 
なぜ切れ目があるのかというと、
さっきの、水をくんだ川があるので、その川の水が出てくる場所。
真水があると、珊瑚が成長しないのだそうです。
 
ふーむ、なるほどね。
 
 
 
9-22.jpg
 
消防自動車が二台来ていて、何やら、施設の人たちとお話。
 
防火訓練だったそうですよ。
 
世界遺産だし、日本百名城の一つですものね。
 
でも、石積みは、燃えないような気がするのだけど・・・
 
 
 
 
9-23.jpg
 
 
9-24.jpg
 
 
このあと、ここから出てきたいろんな文物の展示を、
みんな、じっくりと見て、午前の部、終了です。
 
 
いやぁ、中城城も良かったけど、今帰仁城も良かったなぁ・・・
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.09 23:01:16
コメント(12) | コメントを書く
[国内ミニミニ観光旅行] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

お弟子さんたちの川… New! たくちゃん9000さん

コンパクトホースリ… New! naomin0203さん

卯月廿日余り三日 … New! 小芋さんさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

いつの自分に・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.