4937935 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.27
XML
新幹線の回数券が、まだ残っていたので、
昨日また博多駅に行ってきました。
 
まったく知らなかったのだけど、博多駅の横の郵便局が取り壊され、
KITTE博多というビルになり、マルイというお店になったらしい。
 
そのせいで、今まで繁盛していた駅ビル9階の「くうてん」が
ガラガラになっている・・・という話なので、
そのガラガラぶりを見に行ってきました。
 
マルイの方は、4月21日オープン後、12日間で100万人を突破したとか。
そんな、大混雑していそうな場所には、近寄りません。
 
27-2.jpg
 
正面奥に見えるのが、元郵便局だったところ。(左が博多駅ビル)
 
この工事のせいで、駅前のバス停が50mも先になってしまい、
とても不便でした。
 
 
何が建つのかなぁ・・・と思ってはいたけれど、
すっかり忘れていたら、
博多マルイというお店があるらしいことがわかり、
検索してみてびっくりしました。
 
だいたい、「マルイ」という名前のお店は、全く知りませんでしたから。
 
ただね、「〇I〇I」というのは見たことがありましたよ。
 
ジュリーツアーのついでに、街をうろうろしていると、
この「〇I〇I」という文字のついたビルを目にしたことがあったけど、
「ふぬ? オイオイ?? なんて読むのかな?」
とは思ったけど、全く興味がわかず、そのままになっていたの。
 
 
まさか、あれを「マルイ」と読むとは知らなかった!!
 
そもそも「マルイ」という店の名前を知らないから、
推測もできなかったのよねー。
 
 
そんなにすごいお店なんでしょうか。
 
 
パルコも天神にできたけど、
一度、ギターを見るために入っただけ。
 
「パルコ」の名前なら以前から知っていましたよ。
だって、沢田研二さんの有名なポスターがあるからね。
 
 
 
27-3.jpg 
 
これは、空港のある筑紫口とは反対側。
私の感覚からすると、表玄関の博多口。
 
平日の午前中だからか、割と落ち着いた雰囲気ですね。
 
熊本地震の影響なのか、外国人観光客の団体も、
あまり見かけなかったです。
 
 
 
以前にととらさんの日記に、タクシーのことが取り上げられていましたが、
福岡のタクシーは、黄色っぽいのが多いです。
 
27-4.jpg 
 
27-5.jpg 
 
黄色に赤の線、白に赤と黄色、白とオレンジ・・・
 
もちろん、真っ白とか真っ黒もたくさんありますが、
私のイメージの中では、タクシーは黄色です。
 
 
そういえば、最近、流線形のタクシーが増えた気がします。
 
これって、プリウスなんですね。
タクシーには最適な車種なのかも。
 
 福岡市には、6000台くらいのタクシーが走っているそうですが、
市内だけで、タクシー会社が80社、個人と無線の組合が17グループ。
 
 
私は、めったなことではタクシーに乗らないので、
ちょっと、申し訳ない気分になります。
 
 
 
 
そうそう、昨日博多南駅から新幹線に乗り込んだ時、
びっくりしたことがありました。
 
なんと、伊勢志摩サミットの警備のため、
今乗っている新幹線の車両のゴミ箱が封鎖されているらしいのです。
 
それも、昨日と今日の二日間。
 
山陽新幹線とか、伊勢志摩の近くならわかりますが、
こんなローカルなところにも、影響があるんですねー。
びっくりしました。
 
そういえば、普段見かけない見張りのような人たちもちらほら。
 
 ということは、東京も、大阪も、厳戒態勢ですごいことになっているのかしら。
 
 
 せっかくの会議ですから、妙な事件は起きてほしくありませんね。
 
 
警戒にあたっているたくさんの方々、ご苦労さまです。
 
 
 
 
 緑の石ライン.jpg
 
 
 
では、ちょっと、今朝の画像をご紹介。
 
27-1.jpg 
 
これは、朝パソコンを起動したときの、デスクトップに表示されたもの。
 
あら、いいじゃないの!! と思い、キーボードのPrtScキーをポチッ。
 
ログイン後、Photoshop Elementsで、クリップ画像を開き
保存させていただきました。
 
 
この間、勝手にWindows10に変えられて以来、
毎日、起動したときに、いろんな画像が出てきては、
右上に、「気に入りましたか?」という表示が出ます。
 
 
 ありふれた風景画もありますが、今朝のこの写真は良かった。
 
私も、こんな写真を撮ってみたいです。
 
 
 
 
おまけの話ですが、PrtScというキーを押すと、
デスクトップに表示されている様子が、そのまま写真のように撮れます。
 
27-6.jpg 
 
その画像は、ワードのようなソフトで文書に貼ることもできますし、
画像ソフトで、そのまま画像として保存することもできます。
 
何かを説明したいときとかに、とても便利です。
 
他にも、いろんな使い方がありますが、
違法なこともできるので、それには触れないことにしましょう。
 
 
というわけで、今回はこれくらい。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.27 12:45:55
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.