4938759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.28
XML
25-8.jpg
 
このアジサイは、この家に来た時から生垣で咲いています。
だから、もう、40年はたっているはず。
 
 
 25-9.jpg
 
毎年毎年母が切り詰めますので、
小さくまとまって、咲いています。
 
 
25-10.jpg 
 
 
 
 
 
この星咲きのアジサイは、私が買ったものですが、
母に気に入られて、甘夏の下に植えてもらえました。 
 
25-11.jpg 
 
自宅の方からは、ちっとも見えません。
バス停で待っている人の目を楽しませていることでしょう。
 
25-21.jpg 
 
 
 
 
 
 
 
この大虹も、植えてもらえたアジサイ。
 
25-12.jpg 
 
25-13.jpg 
 
25-14.jpg 
 
 
両性花は、もう実になっているものもありますね。 
 
25-15.jpg 
 
 
 
これは、首筋美人の「隅田の花火」 
 
25-16.jpg 
 
25-17.jpg 
 
25-18.jpg 
 
 
あと、ユーミーというアジサイと、アリラン、そして城ケ崎がまだ。
 
 
 
 
 
ふと見ると、星咲きエゾアジサイの横に、
小さなキキョウソウが咲いているのを見つけました。 
 
25-19.jpg 
 
写真を撮っていたら、あら? ちょっと変。
 
25-20.jpg 
 
やっぱり。
 
普通五枚花びらなのに、四枚の花が咲いていました。
 
 
 
あ、この写真を撮った時はちゃんと咲いていたのに、 
23-5.jpg 
 
23-7.jpg
 
もう、ほとんどしおれてしまいました。
 
 
23-2.jpg 
 
ハブランサスも、次々と咲いているかも。 
 
0-4.jpg
 
 
さて、今日はちょっと言葉遊びをしてみます。
 
 
折句をやってみました。
 
楽天ブログを和歌の頭につけて、
 
らく  落胆し
てん てんで元気が出ないなら
ぶろ ブログの友に
   愚痴こぼしましょ
 
こんなの、いかが?
 
だけど、「ぶろ」がそのまんまなのが、今一つ。
 
 
ならば、nikさんに捧げて、もう一つ。
 
 
らく  落日を
てん 天使の君と海で見る
  葡萄酒を手に
ろぐ  ログハウス暮らし
 
 
さっちんさんは、葡萄酒ではなくてビールかもしれませんが、
そこんとこは、折句ですから・・・・
 
 最初の「らく」を「落日」にしたら、nikさんがぴったりと思いました。
 
 
(後で気づいたのですが、nikさんのところの海では、
落日は見えないのかも。朝日でしょうね。) 
 
 
 
では、今度は自分に向けて。
 
らく  楽隠居
てん 天下御免で
   ぶーらぶら
   老化に負けず
   ぐいぐい行こう!!
 
これは、まあまあの出来だなぁ。
 
 
また何か作ろうっと。
 
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.29 07:22:01
コメント(10) | コメントを書く
[パズル・言葉あそびなど] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

友人とデート(^-^) maria-さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.