4931817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.31
XML
昨日の日記を書いた後、まだしつこく「楽天ブログ」で
折句を作っていました。
 
そして、
 
  ラブソング
  口ずさんだら
てん 天下無双?
  ブルース、シャンソン
  ロックも
  グッジョブ
 
と、一つ考えたあと、今度は動物シリーズ。
 
 
 
  ライオンや
  クロヒョウ、しろくま
  手長ザル
  ん?
  ブタ
  ロバは
  偶蹄目?
 
とつくり、せっかくなら、偶蹄目の動物だけでできないかと、
 
   ラクダ、リャマ
  クビワペッカリー
  テキサス牛
 
 
と、ここまでできた時・・・・
 
そこでふと、気づいたの。
 
 
「偶蹄目」で検索したら、「ウシ目」になっていて、
 「偶蹄目」というのは、今は使われていない分類になってる!!
 
そして、クジラ偶蹄目とかいう、不思議な言葉が・・・・
 
 
 
 
 
 近年(1997年)、分子レベルで研究したら、
なんと、クジラ類とカバ類が姉妹群だとわかったそうですよ。
 
 すごいですねー、
ミトコンドリアDNA法やSINE法とかで、わかるんだって。
 
 
従来から、クジラと偶蹄目の共通した特徴が知られていたけど、
遺伝子レベルで証明されたということです。
 
 
それで、偶蹄目という系統名は廃され、今では、 
 クジラ偶蹄目の中に、
ラクダ亜目、イノシシ亜目 、クジラ反芻亜目(鹿やキリン、牛など)、
そして、カバの仲間、クジラの仲間が入っているそうです。
 
 
 
 
 で、一体クジラとカバのどこが似ているのか、
書いてあったので、載せますね。
 
1. 水生であること。
(初期のクジラは、淡水生だったらしい)
2. 水中で育児をすること
3. ほとんど毛がないこと。
4. 皮脂腺がないこと。
5. 水中で音を使って、コミュニケートすること。
6. 睾丸が陰嚢にないこと。
(カバは鼠蹊部に、クジラは腹腔内にあるそうです。)
 
 
 これらのことは、同じ水生の祖先から派生してきたことによる、
共通の形質なのだそうです。
 
 
これを知ったのは、今朝のこと。
 
本当にびっくり。
 
 
 
 
これで止まらないのが、私のいつもの癖。
 
皮脂腺を次に調べたら、
ストレスを感じると、匂いが強くなると書いてあった。
 
つまり、ストレスにさらされていると皮脂腺の多い頭が臭くなる。
 
本当なの??
 
と、またまた調べてしまう。
 
 
 
 ストレスを感じると、男性ホルモンが多くなり、
ホルモンバランスが崩れ、皮脂が多く発生。
 
ストレスは、活性酸素も多く作り出すため、 
分泌された皮脂が酸化して、匂いを強くする。
 
 
つまり、ストレスで皮脂が増え、それが酸化されて臭くなるので、
皮脂腺の多い頭が臭くなる、ということらしい。
 
 
 それだけではありません。
 
この活性酸素が増えすぎると、毛母細胞まで酸化させ、
老化させてしまい、 髪の毛に栄養が生きにくくなり、
抜け毛や薄毛の原因になってくるとか。
 
 
ストレスが抜け毛の原因となる理由として、
・血行不良
・頭皮が固くなる
・皮脂が多くなる
・睡眠不足
・亜鉛の減少
・内臓系の機能低下
・白髪
 
この七つの症状が起きることで、抜け毛の原因になるらしい。
 
 

だけど、皮脂が酸化して臭くなったからといって、
今度は、シャンプーをしすぎると、また困ったことに。
 
 
皮脂を洗い流しすぎると、もともと頭皮を保護するための皮脂だから、
それを補うために、皮脂が過剰分泌されるようになったり、
頭皮の良い常在菌がいなくなり、 悪い細菌が増えることになるとか。
 
 
ま、何事も、やりすぎてはいけない、
ほどほどが良いということでしょう。
 
 
 
 
 0-2.jpg
 
 
では、このへんで、昨日撮った写真を載せます。
 
 
30-9.jpg
 
庭をひらひらと飛び回っているモンシロチョウを撮って、
その場でカメラの再生画面で拡大して見たら、 
 まあ、なんと、翅がぼろぼろ・・・
 
 
30-9-2.jpg
 
そのせいか、お花にとまっている時間が長くて、
シャッターチャンスが何度かありました。
 
 
30-9-1.jpg
 
見えますか?
黄色のお花の中で、のんびりしています。
 
 
 モンシロチョウは、成虫になってからの寿命が、
オスで10日くらい、メスは卵を産む関係で20日くらい。
 (卵の時からでも、50日くらい)
 
 そのわずかな日数のうちに、
こんなに翅がボロボロになってしまうような出来事があったのですね。
 
ひょっとして、蜘蛛の巣に引っかかり、
ようやく逃げ出してきた・・・、
はたまた 
このあたりに多い野鳥に襲われた・・・。
 
どんな人生(チョウ生?)を過ごしてきたのかと、
思いをはせてみるのでした。
 
 
 
今日も又、脱線続きの、とりとめのない日記になってしまいましたね。
 
 
0-11.jpg 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.31 12:22:01
コメント(12) | コメントを書く
[パズル・言葉あそびなど] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

庭の花;藤、モッコ… New! 大分金太郎さん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

世界の気象や地殻変… New! scotchケンさん

ショックです! New! たくちゃん9000さん

八重桜のトンネル。 New! naomin0203さん

母に会いに・・・ New! アラネアさん

卯月中の八日 明日… 小芋さんさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.