4937659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.09
XML
カテゴリ:音楽
 
秋の演奏会で、バスリコーダーを担当することになり、
二月に亡くなった先生の楽器をお借りしてきて、
自宅で練習していました。
 
だけど、重いのと、最低音が鳴りにくいことで困り、
昔からもっていた樹脂製のバスリコーダーで練習。
 
 
すると、最低音は鳴るのだけど、音色が木製に比べると不満
 
 9-15.jpg
 
こんな楽譜なんですよ。
ピンクをつけているところが、最低音。
これが鳴らないと、全く演奏できません。 
 
 
 
 
 
というわけで、ついに決心して、
木製のバスリコーダーを買ってしまいました。 
 
(その分、しばらく国内旅行をとりやめ。) 
 
 
9-11.jpg 
(長さはどれも、1mくらいです。) 
 
どこのメーカーの物を買うか、ものすごく悩みました。
 
買いたかったのは、モーレンハウエルのデンナーモデル。
 
だけど、18万円くらいするので、ちょっと待て!!
 (もっと良いものは、30万円以上します。)
 
 
 
良いとはわかっているけどね、ひょっとしたら今回しか使わない?
 
 
 
でも、あんまり安物だと、買う意味がありません。
 
音色で選ぶなら、お借りしているリコーダー、
音がきちんと鳴るものを選ぶなら、樹脂製のリコーダーで十分。
 
 
今回買いたくなったのは、
良い音色で最低音まで鳴る物が欲しいからなのですから、 
そこは譲れません。
 
 
いろんなメーカーの物の音色の違いとかを調べていたら、
昔懐かしいZEN-ONのリコーダーのパストラルシリーズが、
日本の有名なリコーダー職人、竹山氏製作の物だとわかり、
おっ!! それなら良いかも・・・
 
 
というわけで、注文したら、なんと、二日で届きましたよ。
値段は10万円ほど。
 
国内旅行、2回か3回分ですね。
 
 
 なら、ま、いっかー。
しばらくおとなしくしていましょう。
 
この夏は、芸術に燃える季節にしましょう。
 
では、もう少し。
 
9-12.jpg 
 
先生のリコーダーは、メックという有名なメーカーの物で、
とても素敵な音色なんですよ。
だけど、ずーーーっしりと重い!!
 
 
 真ん中のリコーダーは、楓材なので、とても軽いのです。
 
(下の樹脂製のリコーダーは、不思議なことに重い) 
 
 
 
9-13.jpg
 
今回買ったリコーダーは、四つに分解して収納します。
 
 
9-14.jpg
 
 
 
 次の練習の時には、この二つを持っていって、
先生のリコーダーは、お返ししなくてはね。
 
 
 
さて、今から、「かな書」に行ってきます。
 
今日は作品提出ですよ。 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.09 09:16:13
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

大過なくあれば・・・ scotchケンさん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.