4931269 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.04
XML

今日は、ちょっと、書体のおためしをさせていただきます。


おためしに使う文は、何にしようかしら。

そうだ!! 井上陽水さんの「少年時代」を使わせていただきましょう。


<少年時代>

夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
青空に残された 
私の心は夏模様(ポップ体)

夢が覚め 夜の中
永い冬が 窓を閉じて
呼びかけたままで
夢はつまり 想い出のあとさき(教科書体)


夏まつり 宵かがり
胸のたかなりに あわせて
八月は夢花火 
私の心は夏模様(もともとの設定)

目が覚めて 夢のあと
長い影が 夜にのびて
星屑の空へ
夢はつまり 想い出のあとさき(行書体)


夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
八月は夢花火
私の心は夏模様(プレゼンス体)


さて、どうなのでしょう。

もともとの設定の文字も、丸っこくて、なかなか良いですね。

丸ゴシックとは、違うのかしら??
丸ゴシックとは、違うのかしら??

今、青で書いた方が丸ゴシック体ですが、ほとんど同じですね。

ということは、使ってもあまり意味がなさそう。



書体のお試しは、このくらいにします。




入力の画面が変わっただけでなく、
入力の手順とか機能までが変わったようなので、
何かと不便ですね。

今までは、文字色を設定した後、違う色にしたくなったら、
またその文字をドラッグして反転させてやり直せば、
いくらでも色を変えられたような気がするのに、
今回の入力画面では、一度色を設定すると、もう変わりません。

変えたかったら、戻る矢印を押せば、直前の作業は戻りますが、
しばらくしてから、気が変わった時に困りますよね。

そんな時は、戻したい部分をドラッグして反転させておき、
×の「書式をクリア」というボタンを押したら、
何回でも、元に戻すことができるようです。



この、「書式をクリア」の×ボタンが曲者ですねー。





さて、先日、私が持っている大量のボールペンの
リフィルの写真をのせましたが、
その後、ためしに、取り換えた日を記録しようとやってみると、
なんと、7月29日以降、もう4取り換えています。

漢字パズルを解くときには、たくさん文字を書きますが、
それにしても、びっくりのペースですね。

だから、たくさん買っていたつもりでも、すぐになくなるのねー。




このまま、一ヶ月様子を見て、
一体何本のリフィルを消費するものか、
調べてみようと思います。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.04 11:55:23
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

鳥;カラス抱卵?、… New! 大分金太郎さん

世界の気象や地殻変… New! scotchケンさん

ショックです! New! たくちゃん9000さん

八重桜のトンネル。 New! naomin0203さん

母に会いに・・・ New! アラネアさん

卯月中の八日 明日… New! 小芋さんさん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

ハナミズキ散策 New! nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.