4937626 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.11.22
XML
今日は、朝起きてすぐ、なんか急に高校の校歌を思い出して、歌ったりしてみた。

私が行ったのは、筑紫丘高校という、公立の高等学校です。
この高校の校歌が、ちょっと変わっているのですよ。

   

これです。
珍しいでしょ? 漢字だけの校歌で、おまけに、学校名が入っていません。
歌うときは、この漢文の書き下し文で歌います。
「丘の上(え)に 吾らしのぶ はるばると つくし国原
 思い出の 夢は遠し 民族の歴史にないて
 日本を いざ守らん」

という調子です。

思い出の歌は、もう一つ。
応援歌です。どれだけ歌わされたことか!! でも良い曲なので、OK

   
伴奏は、応援団の人の太鼓と、掛け声だけ。
大好きだったよー。

入学するまでは、「がおか」と呼んでいましたが、入ってみると、自分たちでは筑高と呼ぶのだと知り、ちょっと大人の気分を味わい、生徒手帳に校歌がもう一つあることの説明も受けました。

この高校は、旧制中学から、1948年の学制改革により普通高校となり、大橋というところに鉄筋の校舎が建ちました。
その校舎が、とても晴れがましく嬉しいものだったせいか、校歌の歌詞に出てきます。


東宝満 西背振 
那川(なせん)のほとり 筑紫野に
天地自然の霊をうけ 
東西文化の粋(すい)を採り
久遠の象徴(しるし)鉄筋の 
校舎雄々しくそびえたつ



こんな歌です。宝満山と背振山の間、那珂川のほとりにできた鉄筋の校舎が誇りだったのですね。
でも、その校舎は、すぐに取り上げられてしまいます。
(もちろん学校一丸となった反対運動があったらしいですよ。血書をマッカーサー司令部に持ち込んだ人とか、連日メガホンを持って知事に訴えた人とか。東京の文部省にも掛け合ったけれど、県議会での決定で、泣く泣く移転。)

高校は、今の高宮の近く、野間というところの丘の上に移転し、元の鉄筋校舎は「福岡学芸大学」に転用されました。しかし、福岡学芸大学が福岡教育大学となって、赤間というところに移転すると、今度はその跡地が「九州芸術工科大学(芸工大)」になりました。
そして、その芸工大も九州大学に吸収されて、今は「九州大学大橋キャンパス」となっています。

まあ、いろいろと変わっていったものですよね。

しかし、そんなことは知らない私たちは、丘の上に建つおんぼろ二階建て木造校舎と、建て替え中の鉄筋校舎とをとても愛していましたよ。

何か、懐かしいなぁ・・・と思いながら、同窓会関係のHPを見ていたら、あらま、なんと
   
今年の首都圏の同窓会定期総会に、タモリさんも来られていたらしいです。
この日は、604名も集まったようですから、さぞや賑やかな会になったことでしょうね。

   

さて、昨日からちょっと真剣に解いていた難問パズルのお話。

   
私は、こういうホワイトナンクロが大好きなんですが、この本には、ホワイトナンクロがたくさん載っていたので、嬉しくて、どんどん解いていきました。

そして、本文の方が終わったら、今度は綴じ込みの問題。
   

   

これまた、ホワイトナンクロから解いていきましたよ。
   

私にしては珍しく、動画も見ず、音楽も聴かず、ひたすら集中して解いたの。
   

全問解答用紙を書く前に、注意書きを読んだから、真剣に丁寧に書きました。

   

   
普段から、そんなに雑な文字は書かないようにしていますが、今回は特に丁寧に書きました。
さっき封筒に入れたので、明日投函することにします。


中のページを見たらね、この雑誌にも、全問正解者の名前が掲載されているのですが、全国で全問答えを書いて応募した人が1389名、そのうち、全問正解だった人は125名で、正解率9%弱でした。
福岡県の正解者は、たったの3名。

これを見た私、俄然張り切って解いた、というわけです。

なんせ締め切りが1月5日ですから、発表はそのまた先、忘れたころになりますが、楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.11.22 23:51:46
コメント(6) | コメントを書く
[パズル・言葉あそびなど] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

大過なくあれば・・・ scotchケンさん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.