4938630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.03
XML
カテゴリ:健康
今日は、定期的にかかっている内科に、血圧の薬をもらいに行きました。
 
なんだか、お客さんが多かったですよ。
そういえば、今日は土曜日だし、風邪の季節だし、
インフルエンザの予防接種をする人も・・・
 
じっくり漢字パズルを解いているうちに、ようやく呼ばれ、
最初に血圧を測ったら、まあなんと、
 
上が125、下が80でした。
 
これまでは、上が130くらいで、下がいつも95くらいで、高め。
「どうやったら、下が下がるんですかねー。」
なんて聞くと、
「塩辛いものは、控えて、運動してくださいね。」
と、言われるばかり。
 
それが、今回こんなに下がっていたのは、
ひょっとしたら、韃靼そば茶とハブ茶のおかげかも。
 
 ずっと家にいるので朝からコーヒーを入れると、
一日中コーヒーばかりになってしまうので、
午前中は紅茶、旦那が帰ってくる頃からはコーヒーに。
 
 
でも、ごねあさんのところで、ハブ茶を飲んでいらっしゃることを知り、
私も真似してハブ茶を買ってきて飲んでいました。
 
ハブ茶の効能としては、
・ビタミンA・・・目を酷使している人に良い、
・アントラキノン誘導体・・・腸の調子を整える。(便秘の人にも)
・ ついでに、血中コレステロールを減らし、高血圧を改善。
 抗酸化作用もあるなんて、素敵です。
 
 
それから、韃靼そば茶も買ってきて、よく飲んでいました。
韃靼そば茶には、普通のそば茶の80倍のルチン・ケルセチンが含まれているそうですよ。
そして、その効能は、 
・ ルチン・・・毛細血管強化、血圧安定、ビタミンCの吸収促進
・トリプトファン・・・成長ホルモン促進、免疫力強化
・リジン・・・脂肪燃焼、体組織の修復
・ケルセチン・・・抗酸化作用
・シス・ウンベル酸・・・メラニン色素の生成抑制 
 
これまたすごいですね。
動脈硬化を予防して、肌荒れ改善、足腰の冷え改善、肥満予防、
糖尿病予防、疲労回復、心筋梗塞防止、脳卒中防止、
免疫力強化
とか書いてあるけど、なんかすごすぎます。
 
ま、薬ではありませんが、飲まないよりは飲んだほうが絶対によさそうですね。
 
 
前回受診したときは、まだ飲んでいませんでしたから、
この一ヶ月ちょっとで飲んだお茶の効果があったのかもしれませんね。
 
あ、ちなみに、韃靼そば茶は、お茶がらになったそばの実を食べることができるとのことなので、
いつも、マグカップに直接そば茶の実を入れてお湯をそそぎ、
スプーンを突っ込んで、持ってきて飲んでいます。
 
で、お茶がよく出たところで、スプーンで実をすくって、もぐもぐ。
 
 
 
病院に行ったあとは、今度は久しぶりにプールに行きました。
430円で、二時間。
会員になるよりも、なんか安心です。
 
券売機で、食券を買うみたいにしてチケットを買って、
受付に見せたら、ロッカーのカギを渡してくれるんですよ。
 
今日は、久しぶりだったので、50分間しっかり歩き、
その後10分間ジャグジーを楽しみました。
 
そして、プールの後には、ファミレスで食事とパズル。
 
ドリンクバー付のランチとおつまみ三種盛りで、1059円です。
 
3-2.jpg
 
病院でもたくさん解きましたが、ファミレスでは難問に挑戦。
これが終わるまで、ねばろう!!と決めて、お茶を飲み飲み、
 無事完成。
3-3.jpg 
 
それで帰ろかな? と思ったけど、またまた寄り道。
近所の百均へ。
 
この頃よく絵を描いているので、スケッチブックが残り少なくなっていたのを思い出したのです。 
3-8.jpg 
でも、B4のお絵かき帳しかなかったので、A4の画用紙を買いました。
20枚入りで108円ですから、お得ですね。
別に持ち歩くわけではありませんから、これで十分です。
 
それから、今回初めて見つけた物。
3-9.jpg 
大人の塗り絵が300円で売ってあったので、
三種類を選んで購入。
 
3-10.jpg 
 
明日が、うちの母の83歳の誕生日だから、
プレゼントにも良さそうなんだけど、ただね、 
3-11.jpg 
いつも母が言うのです。
「塗り絵やら、どこが面白かっちゃろか、決まった通りに塗るだけやろうもん。うちゃ、子供の時から、みんなが塗り絵しとっても、なんであげなことしよーとかいな、て思ってせんかった。」
 
母は、自分で好きなように絵を描く方が楽しいようです。
 
というわけで、この塗り絵は、私用。
 
3-12.jpg 
 
でも、こうして下絵を見ていると、
自分で、こんな絵を描きたくなりますね。
 
3-13.jpg 
 
こんな絵は、実際の写真を見ながら輪郭を描いて、あとで模様で埋めていったのでしょうか。 
 
3-14.jpg 
 
3-15.jpg 
 
私も、ただ塗るよりは、こういう模様を描きたいな、と思います。
 
眺めているだけでも、わくわくしてきますよ。
 
 
 
では、今から何をしようか・・・
 
やっぱり、塗り絵よりも、まずはモチーフ編みかな?
 
 


ここから、付け加えです。
 
3-16.jpg 
 
いつも飲んでいるだったんそば茶の袋を見たら、
ルチンが百倍含まれていると書いてありましたよ。
 
3-17.jpg 
 
これが茶がら(?)
 
こうしてスプーンですくって、食べています。
 
ご飯を仕込んで、これを入れて炊くと香ばしくて美味しい・・・
と、袋の裏に書いてありましたけど、まだやったことがありません。
 
とにかく、捨てるのはもったいないですね。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.03 23:21:02
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月末の五日 New! 小芋さんさん

散歩で撮ったトンボ… New! 大分金太郎さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

友人とデート(^-^) maria-さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.