4932191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.03.22
XML
カテゴリ:歴史・文学など


中学生の時には、プラチナ万年筆、高校生の時にはセーラーの万年筆を入学祝いに買ってもらって、ずっと使っていました。日記も、手紙も、授業中のノートにも使っていました。あ、一時期グリーンのボールペンが流行して、みんなで、誰が一番最初に使い切るかという勝負をしたこともあったっけ・・・

就職してからは、正式な書類を郵送するときには、筆ペンで表書きを書くようになったので、楷書の筆文字の練習をしていたのだけど、手書きの書類は万年筆ではなく、水性ボールペンを使っていたので、万年筆からはちょっと遠ざかっていました。

結婚して、子育てが一段落した頃から、また万年筆を懐かしく思うようになり、一本、また一本と、ヤフオクを利用したり、高級文具店に行って試し書きをしてから買ったり・・・

最初は、万年筆のデザインで選んでいたの。金蒔絵の物とか、螺鈿細工の物とか。
   

だけど、万年筆というものは、書き味が大切。というわけで、今度は憧れの有名ブランドの物を。
   

だけど、わかりました。私は英文を書くわけではないし、縦書きに使いたい。
   

となると、やっぱり日本のメーカーの物が書きやすい、という結論に達しました。
   

   

昨年からは、「かな書」の硬筆の作品を日本文字用の万年筆で書いています。
   


私の「かな書」練習の最終目的は、筆で巻紙にさらさらと書いてお手紙を書くことなのだけど、万年筆でも書いてみようと、昨日、やってみた。
   
右側は、とてもヌラヌラと書けるセーラーの最高級万年筆のキングプロフィット。どんなに放置したあとでも、いきなり書けて、インクが途切れることがないの。どこまでも続けて書けます。

真ん中は、細字過ぎました。
そして、左側は、インクが出たりかすれたりする、太字の万年筆で、にじむけど面白い文字が書けました。これはいいかも・・・

   

この万年筆も、こだわりの一本。プラスチックとは違うエボナイトの質感。おまけに漆仕上げだから色に深みがある。
書いてみると、書きやすいけど普通の紙に書くときの書き味はセーラーに負けていたのです。

ところが、和紙にこんな風に書くとなると、少しくらいインクの出に濃淡がある方が面白い。

何事にも向き不向きがあるのですねー。せっかく暇なので、いろいろやってみていますよ。
  
   
   
   
さて、話変わって、「ホタルノヒカリ」
めでたく、シーズン1、シーズン2通しで、21話見るのが、4回目になりました。

これだけ立て続けに見ると、さすがに小ネタが出てくる場所を覚えてる。だから、出てくる前から待ち構えて楽しんでいます。
   
好きな落語を、何回聴いても楽しめるのと同じですね。

シリーズ2は、第一話でいきなり「結婚するぞ。」と宣言されて、結婚に向けて主人公の蛍ちゃんががんばるお話なのですが、展開がわかっていても面白い。
結果、ちゃんと丸く収まるとわかっているのに、わかっているからこそ、その前から涙がでる。そんな感じ。

   

   


   

   

   

   



   

   

ま、最後まで、いい雰囲気になりかけては、口喧嘩のようになったり、がっくし・・・という話になるのも気を持たせていいな。


とにかく、このドラマは、
〇 小ネタがいっぱいあって楽しい。
〇 意地悪な人や、いやな人、陰謀が出てこないから安心。
〇 綾瀬はるかさんが、とにかく可愛い。
〇 藤木直人さんが、クールで怖がり、寂しがりの40男を演じているのが面白い。
〇 「〇〇だもん。」「わかりやした。」「がっくし」などの言葉が楽しい。
〇 コスプレがいっぱい。俳優さんたちも楽しそう。
〇 とにかく、元が少女漫画なので、乙女心がくすぐられる展開。

いやぁ、何回見たら飽きるかなぁ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.22 13:11:40
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

悩みごとなど吹き飛… New! たくちゃん9000さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

卯月中の九日 離任… New! 小芋さんさん

庭の花;藤、モッコ… New! 大分金太郎さん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

世界の気象や地殻変… New! scotchケンさん

母に会いに・・・ アラネアさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.