4936807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.12
XML
カテゴリ:習い事
​​​9月のお稽古日が変更になって、先週の土曜日と今度の土曜日、二週連続となった「かな書道教室」今度が作品提出なので、気が抜けません。特に、にょろにょろ書きの短歌のちらし書きを提出する「かな規定」は、現在1級なので、次の昇級では初段、ということになります。今までの人生で、習い事などでの級や段をとったことがなかったので、とてもわくわくしています。

そうそう、確か大学生の時に、剣道の講義を半年受けたのだけど、その時に「たぶん初段受かると思うから、昇段試験を受けんね?」と担当の先生に誘われたんだった。でも防具、特に籠手の臭さに辟易していたし、一生続ける気もなかったので、受けないまま。今考えると、もったいなかったです。



これは、今回の「硬筆」の課題の文章。提出するものは、もちろん黒のインクで書いています。最近買った「香りつきインク」を使ってみたくて、書きました。




これも「香りつきインク」。なんとカカオの香りです。


こぎん刺しの方は、ますます意欲がわいてきたところなのですが、




上があいているバッグは、中身が見られたり、落としたりするのが心配なので、中袋を巾着にして、上をきゅっとしぼるようにしました。これで安心です。


中袋に使った布は、10年くらい前に、家庭用のチュニックを縫った時の残り。てろんとしたポリエステルですが、ちょうど外布と合う色でしたので、使ってみました。


さて今日は今から大筆を使った漢字五文字の練習をします。課題は「心清聞妙香」。杜甫です。

大雲寺贊公房四首 其三 杜甫

​燈影照無睡,心清聞妙香。​
夜深殿突兀,風動金瑯璫。  
天黑閉春院,地清棲暗芳。
玉繩迥斷絕,鐵鳳森翱翔。
梵放時出寺,鐘殘仍殷床。
明朝在沃野,苦見塵沙黃。
​灯火が揺れ、眠れないでいると、心が清らかになって妙香が聞こえてくる。(香りは聞くもの)
夜も更けて戸外の仏殿を見ると、高くそびえ、風が風鈴を動かし音が鳴っている。
天空は黒く春の庭は閉じられているが、その地は清らかで暗がりの中に草花の香りが漂っている。
北斗の玉縄星は屋根の上、はるかかなたに見え、鉄の鳳の風見鶏が静かに翅を広げ飛ぼうとしている。
そのうちに、僧の経を読む声が高くなり、寺の外まで流れ出し、暁を告げる鐘の音が寝床まで響いてくる。
朝になればこの寺院を辞し、城外の肥沃な原野に身をおくことになる。街が荒れ果て黄色の砂塵が吹くのに困ることだろうよ。


​では今回はこれくらいで・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.12 22:52:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

大過なくあれば・・・ New! scotchケンさん

お弟子さんたちの川… New! たくちゃん9000さん

コンパクトホースリ… New! naomin0203さん

卯月廿日余り三日 … New! 小芋さんさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ maria-さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.