4937612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.19
XML
カテゴリ:手芸・工作など
​今回のバッグは、なかなかインパクトがあります。



赤もからし色も、十分な大きさがなかったために、つないでツートンカラーにしたバッグ。肩ひもも、三枚の布をつないでいます。

袋の口には、100均で買っていたマグネット留め具をつけました。中袋には、川端通商店街の木綿生地専門店で買っていた着物生地の端切れを使いましたよ。



マグネットの留め具は、吸着する力が強すぎて、外すたびに布地を傷めそうだったので、持っていた小さな丸のシールを貼ったら、ちょうどよくなりました。

しかし、今まで私が作った手提げやバッグ類の中でも、これはなかなかの派手さ加減ですね。
ま、地味な色の服を着ているときの、差し色としてはいいかな? 内ポケットは、この間手提げの内布に使ったパッチワーク生地の残りです。





この布の残り。端切れを買って、少しずつ使い、そのまた残りもなかなか捨てないので、大量にあります。種類別に整理して保管していますが、なかなかの量。忘れている布も多いから、探していると、お宝発見!! の気分を味わうことができますよ。




では、庭の花のうち、今日はラナンキュラスを。



花びらの端っこが、ちょっと茶色になってしまっています。ここニ、三日はとても日差しが柔らかで、寒さが一段落しているので、お花も嬉しそうです。

これは、もう少ししたら開きそう。




春の日差しの中で輝いていますね。


ラナンキュラスは、キンポウゲ科。ラテン語「Ranunculus」は、「カエル」という意味の「rana」からついた名前だとか。カエルがたくさんいるような湿地に自生しているから、とか、葉の形がカエルの足に似ているからとかの説がありました。

似てるかなぁ???

花言葉は、「とても魅力的」「華やかな魅力」ですって。

そういえば、以前、ラナンキュラスの花びらの数を数えたことがありました。

​2009年の3月22日です。

この時載せた記事によると、
   

   

ラナンキュラスの花びらは、200枚を超えることが多そうということでした。

以前は、よくこんな風に分解して数えていましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.19 11:15:34
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

大過なくあれば・・・ scotchケンさん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.