4927748 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.20
XML
カテゴリ:庭の花
前回のコメントで、ケンさんから「ものもちがいいですね。大事にするのか、棄てるのが惜しいのか?」というご指摘があったので、ちょっと考えてみました。
たとえば、これ。



このかぎ針は、確か小学校4年生くらいの時に、母からもらった物です。7号と5号の針がついているので、並太から極太まで、たいていこれ一本で編めます。また、後に棒針編みを始めてからも、糸の始末にこのかぎ針を使っていました。残った糸を目立たないようにくぐらせていくのに、便利なんです。
その後、金属製のかぎ針も買ったけど、このかぎ針は使い続けていますねー。
これは、捨てるのが惜しいのかも。
もらった時から、7回引っ越しをしているけれど、ずっと失くさずに使い続けているのですから、なかなかのものです。


それから、一緒に写っている竹製の棒針は、高校生二年生の時に初めて棒針で靴下を編んだ時、母からもらったもの。


これも、現役ですね。こちらは中細毛糸を編むのにちょうど良い太さです。

もちろん、これだけしか持っていないわけではなく、必要に迫られて、どんどん買い足していきましたけれど、だからといって古いのは捨てないの。だからたまっていく。

かぎ針はこれくらい。


でも、棒針編みが本当に好きだったので、こんなにたまっています。


こちらは、棒針の輪針。子供が小さい時には端っこが危なくないので、よく使っていました。あとは、とても幅が広いものとか、輪に編んでいく物とかね。


たくさんあるけれど、専用の入れものを作って、きちんと整理し、置き場所を決めているからなくなりません。



編み物以外の手芸用品、文房具類、食器類なんかも、たいてい種類分けをして、置き場所を決めているので、なかなか捨てられません。

これは、大事にしているのか、捨てるのが惜しいのか・・・ やっぱり、捨てるのが惜しいのですね。入れもの・置き場所を決めると、それでちょうどいいので、捨てる気にならないのです。
断捨離する勇気を出すには、片づけないで、ごちゃごちゃにしておく方がいいのかもしれません。





では、今日の庭です。






ミヤコワスレだらけですが、その横には、昨日開いたばかりのクレマチス。



このクレマチスは、「マジック・フォンテーン」2008年の母の日にプレゼントした物です。これからどんどん真ん中の部分が開いてきて、すごいことになります。おしべが花びらになったのでしょうね。



以前庭中に咲いていたスパラキシスの名残・・・


そして、またまたミヤコワスレ。




これは、石竹かな? まだつぼみがたくさん残っているので、これからもっとピンクのお饅頭っぽくなっていくことでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.20 16:51:03
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

アイビーゼラニウム… New! maria-さん

ネットで生きています New! デコちゃん6902さん

筒香嘉智くんが元の… New! scotchケンさん

我が道を行く! New! たくちゃん9000さん

上履き入れなど再作… New! naomin0203さん

卯月中の五日 今日… New! 小芋さんさん

よく降ります:クロ… New! ごねあさん

生命力! New! アラネアさん

畑;インゲン定植、… 大分金太郎さん

諸々雑感 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.