4931085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.05
XML
​世の中、連休中はいろんなところにお出かけされるみたいですが、私は自宅でのんびり、楽しく過ごしています。

まずは、庭に出て、どんどん咲く花たちを撮影。







特に、このミニバラは、毎日の楽しみです。これは昨日の様子。

そして、これが今日。


そのうち、ピンクのお饅頭のようになる予定。

そして、この花も、楽しみにしているもの。


庭のすみで咲いていると、ちっとも目立たないのだけれど、よく見ると可愛いの。





で、せっかくだから、いつも実体顕微鏡でも撮影します。



   

   




花びらやおしべなどをマクロで撮影すると、可愛いキラキラの粒が見えるので楽しい。

この粒は、細胞です。もっと高精度の顕微鏡を使うと楽しいのですが、そこまではまると、いよいよ終活が大変になりそうなので、よそのHPを覗きに行きます。
たとえば、
 埼玉大学教育学部金子研究室さんの「ミクロの扉」より、アサガオの画像​。


いいなぁ、こんな研究室に入りたいなぁ。スライスして組織切片を作ったり、見やすいように染めたり、電子顕微鏡を操作してミクロの写真を撮ったり・・・



とうらやましがったりね。


さて、室内に戻ってからのお楽しみは、たとえばこんなの。

これは、連休だからというわけではなくて、一年中やっています。


私のお気に入り、「ホワイトナンクロ」です。



ルールは、
1. 同じ数字には同じ漢字、または黒ますを入れる。
2. 黒ますが二つ続くことはない。(つまり、黒ますの上下左右は必ず漢字)
3. 四隅は、黒ますではない。

だけ。 あ、あとパズルを作る場合のルールとして、必ず同じ漢字を二回以上使うようにする、というのがあります。だから、そこを見てわからなければ、別の場所の同じ数字を見て、考えることになります。


初めに、特徴のある熟語をあてはめてから、その両側にある黒ますの番号をチェックし、同じ番号は黒で塗っていきます。


そして、また熟語を考えていきます。


はい、できあがり。全部埋まると、達成感があって、気持ちがいいですよー。



それから、こんな楽しみも。



やっぱり、文字を書くのは楽しいですね。



単なる練習帳で、なぞり書きをするよりも、素敵な和歌を自分なりに少し連綿をいれたりしながら書く方が、うんと楽しい。



筆を使って、作品にする時には、変体仮名を使い、もっといろんな散らしを工夫するのですが、お手紙を書いたりするには、このくらいが良いと思います。

今気に入っているのが、
塚本邦雄さんの和歌についての本。
自分でもたくさんの歌を詠まれているのだけれど、その独自の観点で秀歌を選んで紹介されているのが、なんとも心地よいです。

私が今使っている本は「王朝百首」

たとえば、この紫式部の和歌には、こんな詩が添えられています。

あけぼのの
水の面に今
うつるのは
たれのかげ
こころの影

見しやそれともわかぬ間に

瀧は落ちる
涙ははしる
こころ浮き
身はしづみ
影は移ろふ


そして、紫式部について、
ただこの空前の天才女流作家も、その和歌作品を家集において見る限り、上凡陳腐の域を出るものはほとんどない。 ・・・(中略)・・・
これは清少納言も同断であり、文における同時代の双璧は、さしたる秀歌を遺してはいない。

面白いですね。



ね、面白そうでしょ?

昨日また、塚本邦雄さんの本を注文したので、それが届くのを楽しみに待っているところ。


こんな感じで、私の連休は楽しく過ぎていくのでありました。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.05 11:55:54
コメント(4) | コメントを書く
[パズル・言葉あそびなど] カテゴリの最新記事


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

世界の気象や地殻変… New! scotchケンさん

ショックです! New! たくちゃん9000さん

八重桜のトンネル。 New! naomin0203さん

母に会いに・・・ New! アラネアさん

卯月中の八日 明日… New! 小芋さんさん

津久見の港へアジ釣… New! 大分金太郎さん

昨夜の地震:ヒアル… New! ごねあさん

ハナミズキ散策 New! nik-oさん

とうとう言ってしま… New! maria-さん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.