4929723 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.19
XML
カテゴリ:手芸・工作など
今日はまず、最近またやっている和風クロスステッチから。
まだ途中ですが・・・



右側のコースターは、毎日便利に使っています。段染めの刺しゅう糸が、なかなか良い感じに仕上がりました。100均のクロスステッチ布の裏に、100均の黒のフェルトを貼って使っていますよ。

左側は、今作っている途中の鍋敷き。これは裏にキルティングの布をつけて分厚くして、仕上げる予定です。そして、台所で使います。



真ん中に刺しゅうしてもどうせ見えませんので、縁取りのような模様にしました。
そして、コーヒーとか緑茶がついてもシミにならないように、水性ニスを薄めた液を塗っています。生地がしっかりするので、ばっちりです。


では、今日の朝ごはんから。久しぶりにカフェオレにしました。というのは、牛乳が残っていたから・・・


そして、この間茎ワカメと思って食べたのは、「朝食めかぶ」という物でした。


【冷蔵】 国内産 朝食味付 めかぶ 50g×3個 中川食品 | メカブ 味付きめかぶ 食物繊維 わかめ 海藻 国産 自然海塩 低カロリー ローカロリー 低カロリー食品 糖質制限 糖質制限食 低糖質 置き換え 健康 健康食品 ヘルシー 海藻 食品 通販 к150ж

なかなか美味しいです。


ご飯は、残りご飯にすし太郎を混ぜて、ゴマひじきふりかけをかけておいたもの。おかずの鶏団子は、たいてい冷凍庫に入れているもので、今回はフライパンで焼きました。表面がカリッとするように焼くのが好きです。


そして、昼ごはんは、これ。


買い物に行ったついでに買ってきた「アジの大葉フライ」。1枚128円ですが、サクサクで美味しいの。
カレーには、たいていジャワカレーのルーを使います。そして、隠し味として、「しょうゆ・砂糖・ケチャップ・ガラムマサラ・五香粉(ウーシャンフェン)」は、必ず入れます。

五香粉は、以前マレーシアに行ったとき、中華街で大袋を買ってきて以来、お気に入りの香辛料ですよ。こちらのスーパーでも買えるので、いいですね。


S&B 五香粉 14g エスビー食品【S1】


オクラも、子供の頃は気持ちが悪くて苦手だったのに、今は大好きになりました。家で栽培すると、あっと言う間にでっかくなってしまい、硬くなってしまいますよね。だから、お店で買います。



それから、今日は特別、おまけ。明日の朝ごはんまで。
明日はふやけてしまっているかもしれませんので、特別に登場・・・



つまり、今日の晩御飯は、お好み焼きだったのです。みんな一枚ずつ。
私が作るときには、豚肉以外の具は交ぜておきますが、まずフライパンで豚肉だけ焼きます。少し焼けたらひっくり返して、その上に具の交じったお好み焼きのタネをのせて焼くようにしています。なんか、生の肉を小麦粉のとろとろの中に入れたくないので・・・




では、いよいよです。お待たせしました。


ずいぶん、でっかくなったナミちゃんは、ますます猫みたいになってきました。





グロテスクだと思われている方が多いと思うのですが、私にはこんな顔に見えているんですよ。



では、6月7日の写真と比べてみましょう。


私の部屋にやってきて、12日間をすごしたナミちゃんですが、この姿でだいたい5日間くらい過ごすようです。そして、いよいよ黄緑色になってから9日間くらいたつと、サナギになり蝶の姿になります。

つまり、幼虫の姿で約25日。サナギの状態で12日間。羽化して蝶になってからは、約二週間くらい。

羽化したら、庭に放してあげる予定です。

そうそう、今日初めて、前頭のところから、オレンジ色のつのを出したところを見ました。あわててカメラを構えたのですが、その後はなかなか出してくれず、写真を撮れませんでした。いきなりケースを持ち上げてふたを開けたときだったので、びっくりしたのでしょうね。


いじめたいわけではないけれど、もういちどつのを出したところを見たいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.19 23:20:38
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

小池知事の学歴詐称! New! scotchケンさん

庭の花;藤、ナニワ… New! 大分金太郎さん

学ぶことは楽しい♪ New! たくちゃん9000さん

孫たちの用品、でき… New! naomin0203さん

水道管工事 New! ごねあさん

卯月中の七日 昨夜… New! 小芋さんさん

映画 蘇える金狼 New! maria-さん

Jazzを歌う nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

生命力! アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.