4936145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.02
XML
カテゴリ:写真
​ごねあさんが、日記に書いていらっしゃったのを読んで、あっそうやった!! と気づいてベランダに出ました。この間の月食は、雲にかくれて見えなかったもんねー。
今日は、ゴミ出しに門のところに出たときに見事に赤い星が見えていたから、撮れるでしょう。

でも、毎回忘れてしまう。どんな設定が良かったんだっけ??

とにかく、夜景モードとか花火モードではダメなんです。普通に、接写モードとか風景モードで撮っていたような・・・


で、いろいろ試してみた結果、一番良いのはこれ。



手持ちだから、ぶれないように、ベランダの手すりにもたれて写したけれど、それでも、ぶれてしまうんです。これがけっこうまともに撮れたもの。

一眼レフのカメラです。

ついでに、普段持ち歩いているコンパクトデジカメでも撮ってみましたよ。

これは、風景モード。何か、妙に大きく写ってびっくり。




もうひとつ、おまけ。今日の月です。(一眼レフ)



半月みたいな時のほうが、凹凸がよくわかりますね。





では、今日のこと。
あ、日付が変わっていました。でも、8月1日のことですよ。

今日は、三線教室の日だったので、ここ数日必死で練習していた「鷲ぬ鳥節」を先生の前でも歌うぞーーと張り切っていきました。
これは、先生に見られても大丈夫なように書いた工工四(三線用の楽譜)です。


まだ、正確に歌えないので、目印とか小さな字でカタカナのドレミとかを書き込んでいます。

五線紙にも、詳しく書いているけれど、これを見て演奏するわけにはいかないのです。あくまでも自宅での練習用。




ところが、今日は新曲はやらずに、今までの曲のおさらいでした。細かい節回しとか、弦の弾き方、押さえ方などのチェック。
ま、いっかー。この次は覚えてしまって、見ないでも演奏できるようにしておきたいです。


これは、三線に行く前に食べたもの。
昨夜は、みんな豚ロースステーキを二枚ずつだったので、私のお弁当にも二枚分入っていますよ。


この中で、酢の物は、お店で買ったお惣菜です。蒸し鶏とキュウリ人参などが入っていて、とっても美味しいので時々買います。

そして、夕方食べたのは、これ。


自分で作ったジャムなので、保存料が入っていません。早く食べないとね。(o^ー')b 
冷凍庫にまだたくさんブルーベリーが入っていますから、これがなくなったらまた作ります。

このパンも美味しかったですよ。


そうだった!! 今日の朝、ついに私用の扇風機が壊れたので、新しいのを三線の帰りに買ってきたんだった。
スイッチのところがおかしくなって、指で押さえておかないと動かなくなったの。そんなわけにはいかないし、もうずいぶん年数が経っていますから、取り替え時かも。

帰りに寄ったホームセンターで探したのですが、この8の字首振りが気に入って選びました。


エアコンをつけて、この扇風機で空気をかき回すと、とっても涼しくて気持ち良いです。最近の扇風機はどれにもリモコンがついているのですねー。便利です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.02 00:20:51
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

卯月廿日余り三日 … New! 小芋さんさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

仲間たちの川柳『咲… New! たくちゃん9000さん

Digi Police アプリ… New! naomin0203さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.