4936201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.04
XML
カテゴリ:読書
​​​

朝、シャワーを浴びた後で、髪を乾かしていたら、母が
「あんた、荷物が届いとーよ。取りにきなさーい。」
「はーい。」
なんやろ?? 今日は何が届くんやったっけ・・・

見ると、箱には「冷し中華」と書いてある。こんなのは頼んでいません。

あけてみると、じゃーん!! 予定よりずいぶん早く届きました。来週の予定だったのに。



さすが、大型本です。お、重い・・・ ひょっとしたら、広辞苑よりも重い。



わくわくしながら、箱から取り出しました。


ちゃんと、小口に目印があって、そこを開くと「かぅ」とか表示されているのですぐに見つかります。


うむ、何を調べようか・・・・

ふと開いたページに、「荒」の文字を発見。実は、旧姓には、この字があったの。書くのがとても難しかった。

せっかくだから、説明を読んでみたら、えぇぇぇぇぇぇぇ・・・・ なんだって!!


草かんむりの下の部分は、骨に髪の毛が残っている様子なんだって。びっくりです。つまり、髪の毛が残っているような死骸が捨てられているような場所を表す漢字なのだそうだ。

文字の意味も、ひどいよねー。(おろか、ほける、老いぼれる)なんていうのまである。

今の姓に変わってから、もう35年。今の姓の漢字には、そんな不吉な意味はないので、よかったぁ・・・

ここで、ふと、​「荒」​がそんな意味なら​「流」​はどうなの?? という疑問がわいた。

おぉ、やっぱり。水に、死体が流れている様子を表しているのね。


説明の文を読むと、「氾・泛・浮・流」は、みな人の浮流することを言う。なんて書いてあるじゃないの。


このピンクの線を引いた部分には、驚きました。「浮」という字は、浮いて流れている死体をたぐり寄せている様子なのね。

他のも、ちゃんと見てみましたよ。



ついでに見た​「犯」​にも、びっくり。この漢字は、人がうつぶせになって、獣を犯しているところなのね。だから、タブーに触れること、神の神聖を犯すことになるってさ。



​​





それにしても、昔は洪水などで亡くなる人が多くて、その様子を見ることがよくあったのでしょう。漢字がいっぱいありすぎです。だから、「没」は亡くなるという意味になるのですね。




最後の方の、同訓異字のところに、まとめてありました。



​私が「字通」で楽しんでいたら、ころがやってきました。










はいはい、そろそろ片づけましょう。





いつも、私が歌うと、寝てしまうころちゃんです。



では、ご飯コーナー。

今日は珍しく、ファミレスに行きました。11時。私は朝ごはんなんだけど、昼膳をたのみました。


少し解いたところで、昼膳が運ばれてきました。食べながら書く、なんてーことはしませんよ。向こう側に置いて、ふむふむ・・・と考えながら頂きます。



食べ終わってから、また続きを解いていたら、口がちょっと寂しくなって、追加注文。

じゃーん!! これまた久しぶりの「三種盛りプレート」です。カロリーが多そうね。




一時間くらいしたところで、ここで解き始めた問題が終了。まだ三種盛りが残っているので、次の問題へ。

このパズル雑誌は、一番難しい問題から逆にもどっていっているので、どんどん簡単になってきます。


この二問はすぐに解けました。12時20分になって、そろそろお店もお客さんが増えてきたので、ここまでで終了。残りを食べて、12時半にはお店を出ました。

1時間半いて、1142円払って、漢字パズルを三問解いて・・・ 楽しい時を過ごすことができました。

朝は、「字通」で楽しんで、昼はファミレスで楽しんで、さて、夜は何をしようかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.04 18:51:50
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

コンパクトホースリ… New! naomin0203さん

卯月廿日余り三日 … New! 小芋さんさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

仲間たちの川柳『咲… New! たくちゃん9000さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.