kororin日記

2018.10.23
​昨日は、むこうを6時45分に出たのですが、夜の9時には、もう自宅にもどっていました。
でも、写真を整理していたら、遅くなってしまったので、日記は今日書いています。

まずは、一日目(10月21日)のお話から。

はい、やってきたのは、「​奄美大島​」です。
いもーれ奄美!」だそうです。沖縄だったら、「めんそーれ沖縄!」ですね。

さて、奄美は、九州と沖縄県のちょうど中間くらい、東シナ海と太平洋に挟まれた島です。

空港のすぐ近くにある、絶景ポイント「あやまる岬」

まさに、南国・・・という感じ。

バスでの移動中にも、綺麗な海がずっと見えていました。

NHKの大河ドラマ「西郷どん」効果で、西郷ゆかりの地を次々に見ていきます。

資料館にも行きました。

でも、みんなが喜んだのは、ここです。

黒糖焼酎の工場を見学したあと、焼酎の試飲、昼食、お買い物タイムとなります。

今回のツアーメンバーは、16人。バスの乗り降りもラクチンでしたよ。二人組(姉妹ばかり)の人が3組、あとの人はみんな一人での参加でした。夫婦参加はなし!

ふだんは全く飲まない私ですが、せっかくの試飲なので、全種類飲んでみました。氷や冷たい水が置いてあったのですが、薄めたらよくわからなくなるので、すべてそのままくいっと飲んで、その後少し水を飲んで口直しして、また次の焼酎・・・という感じで試飲していきました。

お昼ご飯は、その昔薩摩の侍をもてなすための物だった鶏飯(けいはん)。

さっぱりした味でした。

昼食後は、みなさん、焼酎やお菓子、奄美の物産なんかをいっぱい買って、家に宅配便で送っていたみたいですが、私は「お土産は買ってこんけんね。」と言って出てきていますので、気楽なもんです。

出発の時間まで、のんびりと工場の周辺を散歩しました。

海を眺めたり、水路の周りを歩いたりしていたら、あら、足元に小さな小さなシジミチョウがいます。あとで調べるつもりで、たくさん写真を撮りました。

とにかく、小さなシジミチョウだったのだけど、調べてびっくり。あの、あこがれの「シルビアシジミ」だったのです。撮っといてよかった!!

それから、バスの方に戻ると、今度は何やらでっかい白蝶が・・・
ガイドさんが「あれはツマベニチョウですね。」と教えてくれたので、私は大喜びで、蝶に近づいていきました。

こんな、駐車場の植え込みにいるんですね。感激です。
このあとも、何度もこの蝶を見かけることになったのですが、これが最初の出会いです。やった!!

午後に、本来なら原生林に行く予定だったのですが、この間の台風で途中の道が崩れてしまい入れない、ということで、大島紬の工場に行きました。

そこで見つけたものは、この鳥。逆光だったけど、鳴き声でわかります。
ガイドさんが「あれはルリカケスですねー。」と教えてくれたので、撮りました。カメラのモニターでは真っ黒に見えていたけれど、パソコンでレベル調整すれば何とかなるかも・・・
期待して写真に撮りましたよ。

PhotoshopElementsで処理したら、色が見えるようになりました。

間違いないですね。

この鳥は、奄美大島と、隣の加計呂麻島、請島だけの固有種なのだそうです。

​これも、写真に撮ることができて良かった!!

また、こんな赤い実が、そこらじゅうにありました。「月桃」の実です。

この木も、妙に気になったもの。幹にたて筋があって、こんなにでっかい木なのに、葉っぱが小さすぎ・・・と思ったら、この間の台風24、25号で、葉っぱが全部飛ばされてしまったのだとか。この小さな葉っぱは、飛ばされたあとで出てきた葉っぱだったのですね。

これは、椎の木。島中に生えているのだそうですよ。

原生林に行けなかったので、ホテルに着いたのが4時頃。夕食までたっぷり時間があったので、自由行動になりました。

ホテルでもらった地図を見ながら、私は漁港の方へお散歩に行きました。

夕食は、西郷さんと愛加那さんが結婚式の時に食べたのと同じ「三献」を中心に、それはそれはいろんなお料理が出てきましたよ。

夕食のあとで、また漁港の方に散歩に行こうと思ったのですが、街灯がほとんどなく、道が真っ暗、家の灯りもほとんどついていない、人通りもほとんどない、ということで少しだけ行ってもどりました。

では、続きは、次の日記でね。

Last updated  2018.10.23 18:23:32
[国内ミニミニ観光旅行] カテゴリの最新記事

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。

Re:南の島ツアー…その1(10/23)   ごねあ さん
奄美大島に行ったのですね。いいなぁ。
愛加那さんの家を見れなかったのは残念でしたね。

普段飲まない人が、薄めずに飲んだら酔いませんでしたか?
旅行中も昆虫愛が止まりませんね。ツマベニチョウはきれいですね。 (2018.10.23 19:45:03)

Re[1]:南の島ツアー…その1(10/23)   kororin912 さん
ごねあさんへ
沖縄には、旦那と一回、仕事で一回、そして二年前にお城を見にツアーで一回行きましたので、今度は違うところにしました。

愛加那さんの家は福木の外側から見ることができましたけど、中に入ることができなくてちょっと残念でした。でも、テレビでは全く同じものが再現されていたそうです。

私はアルコールにはめっぽう強い、というか、酔わないので平気でしたよ。中国に行ったときも、60度のラオチューを、つがれるままに何杯でもくいっくいっと飲んで見せたので、中国の方が喜んでおられました。

二日目も、きれいな蝶にいっぱい遭遇しました。 (2018.10.23 20:51:34)

kororin912

kororin912@ Re[1]:「藪枯らし」の別名「貧乏かずら」(09/24) New! ごねあさんへ この藪枯らしは、日が当たる…
ごねあ@ Re:「藪枯らし」の別名「貧乏かずら」(09/24) New! ツル性の植物には悩まされます。樹木がツ…
kororin912@ Re[1]:母に頼まれ朝からミシンかけ(09/23) New! nik-oさんへ 最初の写真が本来の色に近い…
kororin912@ Re[1]:母に頼まれ朝からミシンかけ(09/23) New! ごねあさんへ この高電位治療器は、週に…

秋も深まって! New! たくちゃん9000さん

一度読んだら絶対に… New! にととらさん

年寄りは無理が聞か… New! デコちゃん6902さん

爽やかに「ばば友会… New! ごねあさん