kororin日記

2018/10/24(水)22:06

南の島ツアー 二日目

国内ミニミニ観光旅行(128)

これは、朝の7時。朝食に向かう時に撮った一枚。なんかいいことありそうな・・・ きれいな海をみながら、最初の景勝地へ。 「まねん崎」です。景色の良いところでしたが、ギャーギャーとルリカケスがずっと鳴いていました。 木にとまっている時には、逆光でよく撮れなかった。これは、つがいが飛んでいるところ。 まだ朝なので、太陽が低く、こんな感じに光っていました。 崖下を眺めると、パパイヤがたくさんなっていましたよ。 次に行ったのは「ヤドリ浜」。浜ですから、海に近づくことができるみたい。 高齢の人が多いのだけど、みなさん、急ぎ足で波打ち際へ。 奄美の海は、少しエメラルドグリーンっぽい色になっています。 みんな、貝殻を拾ったり、波をさわったりして遊びました。 車エビの養殖場の横を通って、次の浜へ。 向こうに海が見えないけれど、まっすぐまっすぐ進んでいくと、 今度は、「ホノホシ海岸」です。大きな丸い玉のモニュメントが・・・ この海岸の丸い石は、昔はもっともっとたくさんあったのだそうです。でもずいぶん減ってしまったので、今では持ち出し禁止になっています。せっかくだから、手にのせて記念撮影をしました。 この海岸でも、30分くらい遊んでから帰りましたよ。 売店や自動販売機もなく、トイレと駐車場だけ。 ホテルでもらったお水を飲みながら、バスで移動します。 バスから見た景色も、素晴らしいんです。 次は、山の上の展望台に上って、加計呂麻島などを見る予定。 これは、120段ほどの階段を上ってたどり着いた展望台からの景色。 空気が澄んでいたおかげで、53km離れた徳之島まで見えました。普段は、見えないことが多いらしいです。 マグロやタイなどの養殖をしているところも見えました。 二日目の午前中は、とにかく海ばかり眺めていましたが、本当に綺麗でした。海辺にはプラスチックごみなんか、一個も落ちてなくて、道路も綺麗。定期的におそうじをされているのでしょうか。とにかくびっくりするくらいに清潔で、美しい色の海でした。 午後は、たくさんの生き物に会いましたが、それはまた次の日記にのせます。