4938380 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.12.16
XML
カテゴリ:手芸・工作など
昨日作っていた和風クロスステッチは今日のお昼には完成しました。それから仕立てをしたのだけれど、やっぱり一番持ち歩くのはショルダーバッグなので、こんなのにしましたよ。



紺色系のチェックのキルティング布があったので、それを使いましたよ。

赤のは、以前パッチワークにはまっていた頃の残り。



ファスナーは、赤です。



中を見てみましょう。明日もっていく物が入っています。

長財布、小銭入れ、デジカメ、免許証入れ、そして内側のポケットには車のキー、外側の刺しゅうをした布には家の玄関のカギが入っています。



赤い布は、ちょっとマリメッコの柄に似ていますね。これも、買い置きしていた木綿布です。



わりと頻繁にバッグを取り替えるので、次に使うバッグの場所は決めています。ちょうど倒れないくらいの場所にS字フックが下がっているので、それにひもをかけたらこんな感じに固定できるようにしてあります。




昨日の日記に、「お化粧をしないことにしていた」ことを書いていたのですが、その理由が「面倒くさいから」と思われた人が多かったみたいですね。

でも、違うんですよ。お肌の手入れは、こまめにしていたの。
手や頬なんか、冬場は特にカサカサになりがちなので、保湿には気を使っています。

左側のふき取り化粧水とメイク落としシートは、最近買ったものですが、右側のいろんな乳液、保湿ジェル、保湿クリームは、化粧をしていない時にも、ずっと使っていたものですよ。


そして、ハンドクリームも、いろいろ試しています。足の裏がカサカサするのには、ケラチナミンが一番効くみたいですけれど、手に塗ると何もできない。
だから、手には「つけた後しっとりするけどサラッとするタイプ」が好きです。

ここには写っていないけれど、車の中にもちゃんとハンドクリームは常備してあります。

(ノルウェーフォーミュラというのは、よく見たらフランス製だった。超乾燥肌用・無香料ハンドクリームです)

お出かけ前、お化粧をしないかわりに、保湿ジェルなどを顔や首筋にひと塗りし、手の甲や腕のあたりにも塗ります。そして、ハンドクリームをもう一度よく塗り込んでからお出かけです。
慌てて忘れていたときには、車の中に置いてあるハンドクリーム(アトリックス)を使います。

つまり、顔に色を塗るのはいやだから、ファンデーションとかチーク、口紅は使わない
眉ははっきりしているから、整えるだけで書かなくても大丈夫。
まつ毛も長い方だから、マスカラはなくてもいい。

唇がカサカサしているのはみっともないし、切れたら痛いから、リップクリームも冬場の必需品。

夏は日焼けはいやだから、ちゃんとつば付きの帽子をかぶるか、日傘使用。ちゃんと気をつけているつもり。



では最後に、今日食べた花点心のお吸い物。



今回は、白いはまぐり型の最中ですね。

パカッとあけてみようとしたけれど、ぴったりくっついていてうまくいきません。


しょうがないので、そのまま真上から熱湯をかけました。このお吸い物も美味しかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.17 08:17:45
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

友人とデート(^-^) maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.