4935830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.17
XML
カテゴリ:料理・おやつ

(これくらいでも美味しいけど、もっと乾燥させたい。)

この間の連休に、旦那が遠出して、パール柑をお土産に買ってきてくれました。



いろんな柑橘類で試しましたが、パール柑の皮の砂糖煮はとても美味しいです。もちろん苦いけど、すっきりした感じ。


昨夜は、これくらい作りました。水気が完全に抜けるまで、弱火で煮詰めて作ります。(これは、まだ途中)


白いワタのところを切り取って、外側の皮のところを主に食べるようにする方法もあるけれど、私はワタのところの苦味も大好きなので、一緒に煮ていますよ。

崩れやすくなるけれど、お店に出すわけではないからねー。

器に入れた試食用の分以外は、まだお盆に広げてエアコンの効いた部屋の中で干しているところですよ。

そうそう、旦那のお土産は、パール柑の他に、なんか立派な大根2本と、ワカメも。
私の今日の朝ごはんにも、登場しています。





  




では、「もち」の登場です。



「もち」は、デジカメを怖がるので、スマホで撮りました。





このあたり、後頭部を親指でスリスリしてやると、この写真のように、眼を細めてじーっとその感触を楽しみます。

そこいらじゅうを探検する「ころ」ちゃんとは大違いです。


そういえば、昨日は「ころ」ちゃんが、私の刺しゅう糸の束をくわえて、飛んでまわっていました。得意そうでしたよ。写真に撮ろうとしたら、びっくりして口から離してしまったので残念!!





左右対称の模様ばかり編んでいましたけれど、こんな模様も楽しいですね。結び方は同じ。最初に左右に分けておく糸の色の並べ方が変わっただけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.01.17 14:34:53
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

庭仕事♪ New! maria-さん

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

仲間たちの川柳『咲… New! たくちゃん9000さん

Digi Police アプリ… New! naomin0203さん

いつの自分に・・・ New! アラネアさん

卯月廿日余り二日 … New! 小芋さんさん

我が家のポトス New! nik-oさん

やっと5号HR:八重… ごねあさん

Category


© Rakuten Group, Inc.