4932323 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.22
XML
カテゴリ:日記
​​​​​​​台風が来ることが分かっていたので、昨日のうちに、地域の役員のお仕事をすませました。

一体何かというと、先日行われた「敬老祝賀会」関係の仕上げのお仕事です。

今年は旦那が公民館長の仕事を引き受け、会合とか行事なんかにはすべて出席してくれているのですが、日中、公民館の掃除をしたり、近所に物を届けたり、何か確認をしたり・・・というのは、お昼に家にいる私がやっています。

それで、先日の「敬老祝賀会」に欠席された方のところに、記念品を届けました。(それは私の担当)

しかし、重かった。誰が考えたのか、うちの町内の記念品は、一人あたりお米3kgなんです。出席した人たちは、料亭でお弁当とちょっとした飲み物とかデザートなど。行けなかった人はお米

今は、足が弱っていたり、入院していたりで、欠席される人が何人もいます。そのお宅に、お米を届けるのは重い!! 車にのせて配ってまわりました。

もう少し軽いものにしたらよさそうなのにね、お米というのは、人気があるのでしょうか?

合わせて、90才以上の人にはお祝い金が出ているので、それを渡して受け取りのサインもしてもらわないといけない。


そのうち一軒のお宅では、私より少し上くらいの娘さんが出てきて、
「ねぇねぇ、ちょっと入って!! メダカちゃん見て!! 」
と、さっさと玄関の中に入っていかれました。
私はサインしてもらわないといけないので、やむなく門を入り、敷地に入って、玄関の中へ。

和風の玄関の飾り棚のところに、サインしてもらう用紙を置いたまま、その娘さんは奥に入っていきました。しばらくして、小さな金魚鉢を持ってきて、見せてくれます。

松の葉っぱのような水草(マツモ)もいっぱい入れてありました。よく見ると、赤いメダカと少し黒っぽいメダカ、合わせて3匹。

「可愛いでしょ? もう、ずっと眺めてる・・・」
とニコニコされるので、
「私もだいぶ前に、メダカを飼ってました。その時には、最初10匹くらいだったのを、一年で300匹くらいに増やしたので、たのしかったんですよ~」
と、その時の話なんかもして・・・

忘れちゃいけない、ちゃんとサインをしてもらったけれど、その後今度は、
「私一人っ子で、結婚もしてないから・・・」
と、自分のことをいろいろ話し始められて、次には、今骨折で入院している93才のお母さんのこと、その病院の対応のこと(最初に入っていた病院では、何度も何度も呼び出しがあったので、転院させたら、一回も電話がかかってこなくなって良かった)・・・ 話は尽きません。

結局、30分くらいお話を聞いてから、失礼しましたよ。

すべて終わってから、町内会長さんのところへ報告とサインしてもらった紙を届けにいったら、今度は、出席していた人たちの記念撮影の写真を配ってほしいと頼まれました。

お米を配ったのは欠席した人のところ、写真を配るのは出席した人のところ。

結局、高齢者のいる全家庭をまわったことになります。車でまわって正解でした。なんせ、丘に沿って建っている住宅地ですから、坂の上り下りが大変ですからね。近くても車・・・





では、今日の朝ごはんね。


山盛りに見えるけれど、そんなでもありません。このお椀は、夫婦茶碗の男性用くらいの大きさ。右側のゴマ豆腐は、味が濃くて、とっても美味しかったです。

以前通販で買った「奇跡の醤油」をかけて頂きましたよ。


それから、今朝の一枚

こんなアニメ風のイラストもあります。なんと、886枚め。次の目標値が1800枚に設定されているのですよ。一体何枚図柄があるのでしょうね。



​​​​​最後に、昨日リンゴシナモンケーキを焼いたフライパンの写真を。どうも、ローストパンというらしい。




弱火でフタをしたまま放置して、美味しくきれいに出来ました。

ただし、本当に重い。
取っ手は取り外せるタイプなのですが、本体だけで、1.6kgらしい。取っ手は頑丈で重いし、ガラス蓋もとても重い。そこにホットケーキのタネ(粉400gとたまご2個・牛乳280cc・りんご1個・レーズン)が入っていたのですから、3kg以上だったのかも。
ひょいと持ち上げようとして、持ち上がらなくて、びっくりしたのでした。



ここで、台風の速報。

我が家近くでは、午後7時7分から、台風らしい風の音がし始めました。
これから、いよいよ台風の本番かな? 
昨夜から南側の雨戸を全部閉めていたので、役にたって良かった‥



台風の状況、その二。

福岡は、夜中にごみ収集。今日がゴミ出しなので、どうしようかと思いつつ、重たい生ごみを入れて、きっちり縛り、夜11時少し前に門のところに出してきました。

前の道はすごいことになっていました。

どこから飛んできたのか、葉っぱだらけ。

でも、傘を差していけば濡れない程度の雨風だったから、大丈夫かな? 一応、横向きにして風を受けにくいようにしてきたつもりだけど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.09.22 22:45:54
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

好きな歌謡曲もあり… New! scotchケンさん

西寒多神社の藤を見… New! 大分金太郎さん

悩みごとなど吹き飛… New! たくちゃん9000さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

卯月中の九日 離任… New! 小芋さんさん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

母に会いに・・・ アラネアさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.