4936634 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.11
XML
カテゴリ:手芸・工作など
​​​​今日、買い物に出かけようとしていた時、いつものように母に声をかけた。
(私)「なんか、買ってきてほしいもん、あるぅ?」
(母)「いやー、思いつかん。」
(私)「なら、なんか適当に買ってくるね。」

玄関を出て、門をあけて、車に乗り込もうとしたときに、母が濡れ縁に出てきた。何か言っている。
(何か思いついたとかいな?)

(私)「なあん?」
(母)「あんた、木という字の下に土て書いたら、なんて読むとね。」
(私)「は? 木の下に口?」
(母)「うん、木の下に土て書いた漢字があるっちゃけど、なんて読むとかわからん。」
(私)「木の下に口なら、あんずやないと? あんとも読むけど・・・」
(母)「は? あんず?」

近づいてよくよく聞いたら、木の下に土と書いた漢字のことらしい。
(木の下に工なら​もく​やったよねー)

(私)「木の下に土やなくて工なら、もくて読むと思うけど。」
(母)「もくね。どんな意味の漢字やろか・・・」
(私)「なんやったっけ、色の名前とかにもあったみたいやったけど・・・」

スマホを持っていたら、すぐにその場で調べられたのだけど、買い物にはもっていきません。
これからまた、部屋に戻ってパソコンで調べるのは面倒くさい。

(私)「前に辞典買ったやん、あれ見てみれば。」

と言って、買い物に出かけました。




夜、そのことをふと思い出して、パソコンで調べたら、
「杢」は確かに「もく」と読む字で、「木+工」でできた和製漢字でした。
そして「木目(もくめ)」というと単に年輪の模様のことだけど、「杢目(もくめ)」と書いてあるときには、成長のときに出来上がった美しい模様のことを言うそうです。

そういえば、超高級のテーブルとかに、「天然杢(てんねんもく)」とか書いてあるもんね。

 「木目と杢目」についての、写真入りの説明

そういえば、杢ってたしか、色の名前にあった気がするけど、あれって、木目のこと? そんなわけないよね。

それも調べたらわかりました。
杢グレー」とか「杢ベージュ」とかのTシャツとかパーカーとかいろいろ売ってあるけれど、杢がついているのは、単色ではなくて、濃淡の色が交じっている色のことでした。
霜降りみたいな感じね。


こんなの。

このことをメモして、居間にいる母に教えに行ったら、えらく感激してくれました。
(母)「ほーぉ、そうねー。知らんかった。やっとわかった。賢くなったごたぁ。」
と、ご満悦でした。

私も、今まで何となく見過ごしていた「杢グレー」などの意味がわかってうれしかったです。


​​​​


では、今日の朝ごはんね。


昨日高菜漬けを4袋買ってきて、キッチンのテーブルの上に置いていたら、母が高菜の油炒めを作ってくれていました。
私は、これが大好き。でも、しょっぱいから食べ過ぎないようにしなくては!!


では、昨日色をつけた樹脂粘土の猫ちゃんです。





頭と胴体は別で、爪楊枝でつながっています
まだニスを塗っていないのだけど、ニスを塗れば固まりそうですね。

あと、


せっかくの薄紫色の樹脂粘土が、失敗に終わった・・・なんとかしよう。

淡いピンクの樹脂粘土では、ハートのモールドを作ろうとして、原型を作ってみた。


お湯でやわらかくした粘土で型を取り、その後レジンとか他の粘土とかのモールドとして使えないか、やってみるつもりです。
失敗しても、何度でもお湯で柔らかくなるらしいので、気に入ったのができるまで、チャレンジしましょう。

最後に、ヒヨドリくんの登場。


このところ、いつもいます。
私が玄関を開けると、びっくりしたように、バタバタと藪椿の中から飛び出してきて、八重桜の枝に止まります。逃げてはいかないんですよ。ここで、私がいなくなるのを待っています。


ひょっとして、2016年に見つけたヒヨドリの巣(姫沙羅の茂みの中)で生まれた鳥なのかな?


奥の方にこんもり丸く見えるヤブツバキの中に、たいていいます。
今は花がいっぱいですからね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.11 23:57:38
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

大過なくあれば・・・ New! scotchケンさん

お弟子さんたちの川… New! たくちゃん9000さん

コンパクトホースリ… New! naomin0203さん

卯月廿日余り三日 … New! 小芋さんさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ maria-さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.