4937735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.24
XML
カテゴリ:生き物
今日は、お天気が良かったので、買い物をすませたあとで、水筒・タオル・カメラ・ビニール袋を持って、近所の公園(池のあるところ)に行ってきました。



いつも、広いところにホシハジロとか他のカモがのんびり浮んでいます。





そして、茂みのそばには、まだオシドリがいました。
























公園の桜は、ほんの少し増えたくらい。もっとたくさん咲いてから写真を撮りましょう。

それから、遠回りをして帰ろうとしたら、電線の上に、ヒヨドリよりも小さめの鳥がいました。


これは、シジュウカラのオスですね。胸のネクタイみたいな黒い線が、細いとメス、太いとオスだそうです。



「ダーウィンが来た!」で、詳しく取り扱われていましたが、今日は省略。

お散歩を終えて自宅に帰ると、ほら、ヤブツバキの花がほとんど見えません。
だからかな? 今日はヒヨくんが来てないの。


そしたら、久しぶりにつがいのメジロがやってきました。


そして、すぐにお気に入りの白玉椿へ。


両足でふんばって、頭を突っ込んで蜜を吸っています。
ずっと見ていたら、メジロの方も、私のことを見ていましたよ。


それから、これは野鳥じゃないけど、チョウだからね。



オスのモンシロチョウは、飛び回って、メスがサナギから脱皮して出てくるのを待っているそうです。そして、出てきたら、すぐに迫るんだって!!

このモンシロチョウは、翅の付け根の半分くらいが灰色なので、メスだと思います。まだ羽化して間がないのかな?

何年か前に、母がプランターにキャベツを一個植えていたときは、大変でした。いつ見てもモンシロチョウがやってきて、卵を産み付けるんです。一日中見張っているわけにはいかないからね。
気が付くと、アオムシだらけになっていて、穴ボコボコのキャベツに変身。

母はガックリ、もう二度とキャベツは植えん、と宣言していましたよ。

では、庭の花ね。




久留米ツツジは、赤と白、ピンク、オレンジ色があるけれど、毎年赤が早いです。
去年の写真を見たら、4月8日には、真っ赤になっていました。

(これは、去年の写真ですよ。)




今年は、去年よりも、咲き始めたのが早いのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.24 01:12:19
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.