4937616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.25
XML
カテゴリ:料理・おやつ
ブログ友のごねあさんが紹介されていた野草料理、「ハコベのおひたし」を作ってみました。

昨日、母を病院に送っていき、買い物をすませて帰ってきてから、採りました。


最近、母は肩と左手が痛いらしく(だから、整形外科に行った)、草取りを以前のようには熱心にやらなくなったので、いろんな場所にハコベがはえています。

そのうち母がその気になって、思い切り草取りをしてしまわないうちに、ちょっと試食してみよう。

左手で持てるだけ採って、二階のミニキッチンで調理。レンチンお浸しです。

というわけで、昨日のお昼ご飯になりました。


茎の太いところは、シャキシャキして歯ごたえが良かったです。でも、家族に食べさせるなら、下の方の太い茎はよけた方がいいかもね。
ゴマだれで和えたら、とっても美味しかったです。また食べてみましょう。


今日の朝ごはんは、これです。


夜、残っていたご飯に混ぜご飯の素を入れて「タケノコご飯」にしました。
売り出しだった「トンカツ用の豚肉」に唐揚げ粉をまぶして、ローストパンでじっくり焼き上げたソテーも、とっても美味しかったです。





では、前回の日記に書いていた、シジュウカラのこと。
この方が、シジュウカラの言葉を研究していらっしゃるらしい。














ひなのいるところに猫が近づくと、親のシジュウカラが「ピーツピ ヂヂヂヂ」と鳴いて仲間を呼びあつめ、ネコに対して威嚇したため、猫はあきらめて、去っていきました。



こういうことを研究している人がいるのは、なんか嬉しいです。




では、最後に庭の花ね。












春ですねー。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.25 11:41:34
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

大過なくあれば・・・ scotchケンさん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.