4937788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.25
XML
カテゴリ:手芸・工作など
必要だと思う人は、あまりいないかもしれませんが、私にとってはとても便利な物を作りました。
これです。


本体と、ふたです。蓋はわりとぴったりしまっていますよ。



お湯で何度も柔らかくしながら、手直しして作りました。型は、マニキュアのボトルです。



万年筆にインクを入れるときには、インク瓶から直接で構わないのだけれど、つけペンの時には、ちょっと不便。何度も突っ込むので、大きな瓶だとペンの外側が汚れたり、小さな瓶だと倒しそうになったり・・・

小さなインク壺に、使いたいインクを入れて使います。ちゃんと倒れにくい形にしたし、ちょっとその場を離れる時にも安心できるように、わりとぴったりのふたも作りました。

インク壺を使うと、水で薄めたり、他のインクと色をまぜてみたりもできて、楽しそうです。

ちなみに、楽天で「インク壺」で検索すると、こんなのが出てきます。





それにしても、100均の「お湯でやわらかくなる粘土」は、便利ですねー。いらなくなったら、別の物に作り直すことができるところが凄い。
この間作った箸置きを、ペン置きにしてもいいし・・・



    (この箸置きも、同じ粘土で作っています)


昔買ったガラスペンは、先が折れてしまいました。
今回作ったインクポットは、なんせ樹脂粘土でできているので、ポットの底にペン先が当たってしまっても、ゴムの感触で安心です。(ガラス製よりも、使いやすいのかも)







こういう匠の技でできあがった製品は、大好きです。





ここで、ご報告ふたつ。
まずは読書


昨夜は、ピンクの付箋が貼ってあるところまで読んで、寝ましたよ。徹夜したら、免疫力が落ちてしまいそうですから、12時にはやめました。
今日、続きを読みます。

感想としては、まず、映画とはだいぶ設定が違うな・・・ということ。つまり、映画は原作をだいぶ変えていた、ということ。これなら、犯人も違うのか??
楽しくなってきました。


そして、もうひとつのご報告。
ここニ、三日パソコンで見ることができなかったアマゾンプライムビデオと


huluの動画が、無事視聴できるようになりました。


昨夜、ためしにクリックしてみたら、無事再生されていたので、びっくり。

​タブレットでは再生できるのだから、ルーターに問題があるわけではない​。ということは、動画を見ているブラウザが原因のはず。
つまり、GoogleChromeです。

それに焦点を絞って検索したら、
詳細設定の中の、「プライバシーとセキュリティ」の中の「閲覧履歴データの削除」をしたらいいらしい。
期間を「全期間」にして、「キャッシュされた画像とファイル」だけを削除しました。

ずいぶんたまっていたのか、三回チャレンジしてようやく削除終了

その後、(やっぱり見られんねー)とあきらめていたけれど、ふと昨夜寝る前にやってみたら、なんと再生できるようになっていた!!

やったね。

今朝も、おそるおそるクリックしてみたけれど、大丈夫でした。


ということは、私が動画を見過ぎたせいで、キャッシュがたまりすぎてうまく再生できなくなっていた、ということかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.25 17:26:05
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.