4938464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.23
XML
カテゴリ:日記
​​​お寺に行った・・・といっても、法事ではなくて、次の短歌会用の短歌を書いて持っていったのです。
ついでに、このあいだマスクをもらっていたので、手作りのマスクをたくさん持っていきました。

 剪定を 終えてすっきり 庭の木々
      五月の風が 吹きぬけてゆく

 ウグイスと 競って鳴くよ ホトトギス
      今年も田植えを 知らせに来たか

 階下より 響くテレビの 大音量 
      時おり母の 相槌(あいづち)交じる

コロナ関連の短歌ばかりできていたけれど、宣言が解除されて、ようやく雰囲気の違う短歌が詠めました。


お寺には、京都からたくさんマスクが届いたらしいから、数はたくさんあるのでしょうが、いつもの手作りのお土産で、ガーゼマスクはとても喜んでもらえました。
よかった・・・

境内のお花をパチリ。


ふと見ると、隣の花に、ハナグモが・・


お腹の模様は個体差があるのですが、このクモの模様は、えらく男らしい顔にも見えます。

すると、思い出すのが、映画の「ヒルコ 妖怪ハンター」


沢田研二さんが、考古学者・稗田礼二郎役で出ていらっしゃいます。だから、当然ビデオもDVDも持っています。
o(^-^)o

黄泉の国への入り口を開けたり閉めたりする呪文が​古事記の一節​というのが気に入りました。


その中に出てくるヒルコと呼ばれる化け物が、お腹のところに人間の顔がついたクモ、だったと思ったのだけど、


確認してみたら、脚が6本しかありませんでした。
あらま。

今までハナグモを見るたびに、このヒルコを思い出していたんだけどなぁ・・・

映画は、原作とずい分違っていますけれど、これはこれでとても面白いです。特に、キンチョールのプシューッでやっつけることができる設定になっているところが、うちの子供たちに大うけしていました。
1991年公開ですが、最初に見たのはレンタルビデオでした。
主人公の高校生の男の子は、工藤正貴くん。演歌歌手の井沢八郎さんの息子さんです。


では、境内で撮った他の写真もね。




ようやくサツキの季節。旧暦の皐月(さつき)に咲く品種だから、サツキという名前がつけられたツツジです。我が家のサツキも、これからです。

そうそう、昨日の夕方に台所に降りていったときに、母の声が聞こえていました。
(母)「それ、もうみじかーくしとってください。すぐに伸びるけん。」
(庭師さん)「あんまり切りすぎたら、いかんでしょーもん。」
(母)「いいとです。すぐ伸びてしまうけん。」

いやーな予感がしていたのよねー。あとで見たら、私の大事な「更紗ウツギ」の木が、こんなになっていました。ようやく、たくさんのつぼみが開きはじめていたのに。
せめて咲き終わるまで待ってくれたらいいのに・・・


母が弱って、ぼけるのを待たねば!!


では、朝ごはんコーナー


イギリスでできた品種で、五月のメーデーの村祭りに選ばれる女王にちなんでつけられた名前だそうです。それが、大正時代の初期にアメリカから輸入されて、釧路、根室などで栽培されるようになったみたいです。May(五月)のQueen(女王)なら、メークインではなく「メイクイーン」と書きたいところですが、正式名は「メークイン」だそうです。


最後に、昨日のこと。
おもちクッションを文鳥の「もち」に見せたら、なんとまあ、怖がってジタバタ・・・逃げ回ってすごかった!!
しょうがないので、今はここでお留守番してもらっていますよ。


そのうち、慣れてくれるかな?​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.23 15:35:13
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ダニかブヨか? New! ごねあさん

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

ホッとして…知らんぷ… nik-oさん

友人とデート(^-^) maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.