4936522 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日のお題は「ニラタマ・アジサイ・ステンドグラス」です。

その順番に書いていきますね。

まずはニラタマ。

先日、ブログ友のごねあさんの献立の中で、ニラタマを見て、(あ、食べたい)と思っていたので、昨夜ついに作りました。
大人五人分なので、全部でニラを4袋、卵を9個使いました。
それに、前日の残りの肉じゃが魚のソテーというか、揚げ焼きの晩御飯でしたよ。

というわけで、私の今朝のご飯はこれ。


サワラの切り身には真ん中あたりに小骨があったので、爪でつまんで何本か引っこ抜いたけれど、あとはあきらめた。二階まで毛抜きを取りに行くのは面倒だったから。
(私)「大きい方のサワラには、真ん中へんに骨があるけんね、気ぃつけりぃね。」

赤魚の方には、小骨がなくて、とても美味しく頂きました。(ローストパンを使ったよ)


次はアジサイのお話。



暑いくらいの日差しの中で、可愛いお花をつけているガクアジサイの「大虹」


じっくり見てみると、もう実ができているものがありましたよ。


レンズを近づけて、真ん中の両性花を写します。


ぱかっと割れて、可愛い真っ白のおしべの葯が見えているのが可愛い。
青い花糸が次第に伸びて、伸び切ったところで役目を終えて、おしべが落ちると、めしべが残って指みたいに見えます。下のつぼみたいなところに、小さな種ができますよ。

でも、隅田の花火は、ちょっと様子が違います。


葯のついたおしべが目立たないの。


装飾花の真ん中の花もめしべだけですね。



では、最後のお話。ステンドグラスもどきのその後。
これは、第3作めのバラ。背後が茶色です。捨てるのはもったいないので、ここに。


そして、昨日適当に貼っていた第1作目のバラのステンドグラスもどきは、定規で測って、きちんと貼り直しました。



そしてね、なんか、また描いてます。


バラのつぼみの形が、なんかイマイチだったので、描き直し。それと、四角ではなく、ドームみたいな形にしてみました。
フリーハンドでは曲がりそうだったので、大き目のお皿を持ってきて、形を写しました。

100均のグラスペイントは、乾燥するとゴムみたいになります。50ml入っているので、いろいろ使えますが、1色売りですから、いろんな色をそろえようとすると、結構な金額になりますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.03 14:00:20
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

大過なくあれば・・・ New! scotchケンさん

お弟子さんたちの川… New! たくちゃん9000さん

コンパクトホースリ… New! naomin0203さん

卯月廿日余り三日 … New! 小芋さんさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ New! maria-さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.