4932342 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.11
XML
カテゴリ:料理・おやつ
ようやく梅雨入り。樹木の葉っぱが焼けていたのが、夜中からの雨で、潤ったようです。よかった。

では、今日はまず朝ごはんね。


昨日の晩御飯は、ジャーマンポテトにしようか、ジャガイモ炒めにしようか・・・と悩み、結局炒めました。
豚肉を炒めて火を通し、別の皿に取り出しておいて、今度はジャガイモを炒め、火が通ったらまた肉をフライパンに戻して、味付けをしました。塩コショーをして、生姜焼きのたれを少し入れ、生姜風味にしました。ふだんあまりジャガイモを炒めることがないのですが、美味しくできていました。
今日はジャーマンポテトにしようかな。
違いは、先にジャガイモをゆでておくこと。カリカリに焼いたベーコンに、ゆでたジャガイモを加えてさささっと炒めたらできあがり。

ネットで調べたレシピには、


こんなのが書いてあったけれど、私はオリーブオイルとニンニクが嫌いなので、却下。粒マスタードはなかったかも・・・ というわけで、いつもとそんなに違わない味付けになりそうです。


では、次のお題「梅雨入り」。
朝起きたら雨の音がしていたので、二階から写真を撮りました。


でも、そんなにひどい雨ではないみたい。
ついでに、窓の外に見えるでっかい木を撮りました。


この写真の左側の家のご主人が、こちらにこられてすぐに植えたものですよ。おそらく、私の家から庭を見下ろされるのがいやだったのでしょうね。
右側の家の人の庭は芝生になっていて、毎朝、雨でない限りは、ゴルフの練習(ネットが張ってある)をされています。


雨が小雨、ほとんど降っていないみたいになってから、買い物に行きました。ジャーマンポテトに入れる予定のブロックのベーコンを買いにいったのです。

というわけで庭の花。白いユリが咲き始めました。


ヒメシャラは一日花なのに、こんな雨の日に咲いて気の毒みたい。









では、最後のお題「万年筆

息子たちも大阪の娘も、万年筆にちっとも興味がないようなので、このまま捨てられたらなんかもったいない。
そのうち私も認知症になってきて、どれくらい高かったのか(高いのは10万円くらい)忘れてしまうかもしれない。
というわけで、どんどん使おうと思って引き出しに入れていますが、目印の付箋をくっつけた。
メーカー名と機種名、そしてメーカー希望小売価格を書いておいたら、なんか安心。(子供たちがオークションか何かで売るときの目安になるかもしれないし。)


40本入るケースを買ったけれど、いちいち出すのは大変なので、使いたい物を引き出しに並べています



最近、がんばって使っているのは、この万年筆です。


「ドルチェ・ビータ」が「甘い生活」という意味だとは知らんかった!!


おまけに、この記事を書こうと確認していたら、メーカーのデルタ社が、もう廃業しているとわかったので、これは使わないと!! という気持ちになりました。


太軸なところと、このオレンジ色が気に入っています。
私は太い軸の万年筆が大好き


そして、ペン先は、Bが好き太字でぬらぬらと書くのが楽しい

最後におまけ。nikさんの質問より

私が買った中で、一番高いのは、モンブランのマイスターシュテック149です。



ただ、日本の筆文字のような縦書きぬらぬらで書くときには、セーラーのキングプロフィットの方が書きやすいと、私は思います。
セーラーの方が、だいぶ安くて、66,000円です。


デルタのドルチェビータは、もう生産されないわけですから、ひょっとしたら、もっと高くなるのかもしれません。(欲しい人がいれば、の話ですが)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.11 17:34:17
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

好きな歌謡曲もあり… New! scotchケンさん

西寒多神社の藤を見… New! 大分金太郎さん

悩みごとなど吹き飛… New! たくちゃん9000さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

卯月中の九日 離任… New! 小芋さんさん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

母に会いに・・・ アラネアさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.