4937787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.12
XML
カテゴリ:料理・おやつ
一昨日もやしと豚肉に、小麦粉・片栗粉を溶いたものを投入して、「お好み焼きもどき」を作ったので、そのリベンジで、昨日は、普通のお好み焼きを作った。



写真では見えませんが、大量のキャベツが入っています。息子たちは「お好み焼きソース」が好きなので、たっぷりかけて、マヨネーズまでかけて食べていました。

母も、この量を食べています。

というわけで、今日の朝ご飯は、お好み焼き。


関西の人は、「お好み焼きをおかずにしてご飯を食べる」と聞きますが、我が家ではお好み焼きは主食です。それだけでは寂しいので、ちょうどあったキュウリを、キッチンハサミでブツ切りにして二本食べました。美味しかったです。


で、なんと今日は勢いづいて、「たこ焼き」


しばらくたこ焼きをしてなかったなぁ・・・

このたこ焼き器を使って、マーマレード入りのホットケーキ玉を作ったりもしていたのですが、しばらくご無沙汰でした。

写真ではわかりにくいと思いますが、以前持っていたたこ焼き器よりも、大きなものが作れます。たぶん、直径が5cm近いと思いますよ。



箱を見たら、たこ焼き穴サイズ47mmと書いてありました。
ちょうど家にいて、暇そうにしていた長男と一緒に焼きましたよ。なんかしゃべりながら焼いていると、なかなか楽しい・・・

鉄の部分を簡単に取り外して水洗いできるのがうれしいです。



というわけで、明日の朝ご飯は、たこ焼きですね。(o^.^o)y

そうそう、たこ焼きを作ったあとで、こんなのも作ったのでした。


ワタを取らないゴーヤの輪切り素揚げです。
母は、こちらの方がゴーヤの苦味が残っていて美味しい、と言っていました。

先にたこ焼きを焼いて、みんなに配って食べていたので、晩御飯はこれだけになりました。


揚げ焼きした厚揚げは、美味しかったですよ~。


では、しつこく作っている「すけるくん」フルーツね。



コーラスの人たちにあげる分は、もうできあがっているので、これは、短歌会の人か、墨彩画の人にあげることになるでしょう。



キウイは、ネットでいろいろ調べたけれど、結局自分で工夫して作っています。これが乾燥したら、また考えます。
黒い種は、ちょうどスイカ用の残りがあったので、両面に埋め込んでいます。


これは、昨夜撮った写真です。


先に8個作って、そのあとまた6個の柑橘を作ったので、横に並べてみたら、一日でこんなに縮むんだ~、ということがよくわかりましたよ。

アマゾンで、1430円のすけるくんが、1018円になっていたので、ついついまた買ってしまいました。

最初は1グラムのアジサイの花を作っていましたが、今は、一つ作るのに7グラム必要な柑橘にはまっています。キウイは5グラムね。

そのうち、食品サンプルみたいなのを作るようになるのかなぁ。

それより、花を作りたいな・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.12 22:09:32
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.