4937914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.02
XML
カテゴリ:手芸・工作など


昨日勢いで耳のオレンジ色を塗ったので、残りのプラバンも、ネコちゃんにしました。
黒ばかりでなく、白ネコとハチワレネコも仲間入りです。

上の方に並んでいる縮めた黒猫ですが、同じプラバンを同じ大きさに切って作ったというのに、出来上がりのサイズが違います。同じエンボスヒーターを使っているし、ぐにょっとなったあと、ちゃんと平たくなるまで加熱したので、熱し方が足りないわけではない、と思うのですが・・・ 不思議です。



そのままでもいいんだけれど、手でさわったときに気持ちがいいように、表面にレジンを盛り上げて固めました。このあと、角になっているところのバリをダイヤモンドやすりとかで落とすと、さらに手触りがよくなります。




では、今日の晩御飯ね。


私はほんの少し味見しただけですが、ゆで野菜と豚しゃぶのサラダは、とーっても美味しかったらしいです。とっても簡単なのに美味しくできて、ありがたい料理ですね。

この間買った「レモンドレッシング」がなかなかいいようです。
母も、えらく気に入ったみたいですよ。出しっぱなしにしていた「レモンドレッシング」と「金のごまだれ」の容器を見て、
(母)「はぁ、これば入れとったったいね。味がしまって、美味しかった。」
と言っていました。母は昔から酸っぱいものが大好きなんです。



では、久しぶりに漢字の問題を作ったので、興味のある方は、考えてみてください。今回はちゃんと答えがついているので、ご安心を。

全部、このタイプの問題です。


中の漢字とつなげると、熟語ができるような漢字一文字を当てるのです。

では、答えですよ。
  下矢印

  下矢印



では、第二問


さて、わかるかな? 全部わからなくても、四つのうち二個か三個とつながる漢字が思いつけば、たいていそれが当たりです。

では、答えです。
  下矢印

  下矢印



三国志の中でも、特に人気の武将ですね。義にあつく、死後も丁重にあつかわれています。その後、商売の神様として祀られているのが、なんか不思議です。(関帝廟は、世界中にありますね)

それでは、第三問


すぐにわかった人がいっぱいいそうです。
では答えもすぐ出します。




こういう問題を作っていると、
(関白というと秀吉が浮かぶなあ。そうそう、この間の『麒麟がくる』では本郷奏多くんが関白やってたなぁ)
とか、
(白波って、鹿児島の芋焼酎の名前だよね、なんで白波?)

とか、
(白虎は白秋だから、秋ね。方角では西。白虎隊は、城の西側を守る隊だったのかな?)

とか、いろんなことに、連想が飛んでいってしまいます。

そんな時間が一番楽しい。今は、図書館に行かなくても、簡単にいろんな資料とか画像を見ることができるのがうれしい。もちろん、うその情報もいっぱいあるので、見極めが大切だけどね。


最後に、庭の花。



おまけ
今、外の風の音がすごくなってきました。南側の雨戸は全部閉めているので、飛んできた物でガラスが割れることはなさそうだけど、庭の草木がどうかな? ちょっと心配です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.02 22:42:42
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.