4935928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.02
XML
カテゴリ:日記
昨日の午後、注文していた草取り道具が届いた。
とても長い箱。
(いつものことやけど、箱、大きすぎ…)
とか思いながら、取り出したら、まあ、びっくりでした。

予想していたものよりも、がっちりしていて、重くて、頑丈そう。

届いたのは、これです。


ここんとこ、草取りグッズの注文が増えていますね。


でっかかったので、もう一度仕様を読み返していたら、価格が私が買ったときよりも高くなってる。
よく見たら、下の方に、別枠で同じ値段の物がのっていました。


では、使ったときのことね。


この三角の部分が、こんなに大きいとは思っていませんでしたので、本当に驚きました。でも、この大きさが大事だったのですねー。



説明にはなかったけれど、土寄せに使えるという、図の右側のするっとした面が、なかなか鋭く作ってあるの。草の上に置いて、すーっと引っ張るだけでも、軟弱な草の地上部は消えるんですね。鎌で切っているみたい。

何より良かったのが、とても丈夫な杖として使えること。
いくら長い柄を利用して草を取ったとしても、その草を拾ってごみ袋に入れないといけないでしょ?
そのあと立ち上がるのが、本当に楽ちん。
うちの庭には生垣がいっぱいあり、樹木もたくさんあるから、木の根元の草を取るには、もぐりこんでいかないといけません。でも、この長い柄の草取りを使うと、うんと手前の方からできるし、その草をひろい集める時には、これを支えにして、不安定な姿勢でも安心感があり、ラクチンでした。

本当に、これが一番ありがたかったです。思ってもみなかった利点でした。

では、草取りの様子ね。

気になっていた元池の中

秋明菊は、ちゃんと残しましたよ。


それから、庭の真ん中の通路。ここは、背の低い、びっちりと地面に張り付いた根性ものの草がいっぱい。


けっこキレイになりました。よく見ると、それでも残っている根っこがあったので、それは鋏みたいな「草つかみ」で取り除きました。


この通路の右側の方もね。


母の居間の方へつながっている通路です。すっきりしました。

手作業でやったときに、潜り込むのが大変で残っていた場所も、手前の方からガラガラやって、きれいになりましたよ。


ドクダミですから、またすぐに生えてくるでしょうが、この三角ホーがあればすぐにこの状態に戻せるので、大丈夫!!
そして、八重桜の下も。



というわけで、昨日の午後1時間半くらいで、大きなごみ袋の半分以上の草が取れました。



最後は三角ホーを庭用のホースで洗って、濡れ縁の横に斜めに立てかけて終了。



私の草取りの時に、うろうろしていたハンミョウ君です。

香川照之さんの「昆虫すごいぜ」では、




「そんじょそこらにはいない」と紹介されていたハンミョウですが、うちの庭には、もう何年も住み着いています。冬場は出てきませんが、6月くらいから10月くらいまでは、うちの庭で狩りをしながら生活しているみたい。まあ、虫はいっぱいいるからねー。



この外来種の蝶「ムシャクロツバメシジミ」も、うちの庭で世代交代を続けているようです。


ぱっと見、真っ黒なので、すぐにわかります。


では最後にご飯コーナー

ごねあさんのところで見たレンコンが美味しそうだったので、買ってきました。




シャキシャキとした歯ごたえを、みんな喜んでくれました。
この後、シシャモが焼けたので、一人5尾ずつおまけしましたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.02 09:10:54
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ New! maria-さん

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

仲間たちの川柳『咲… New! たくちゃん9000さん

Digi Police アプリ… New! naomin0203さん

いつの自分に・・・ New! アラネアさん

卯月廿日余り二日 … New! 小芋さんさん

我が家のポトス nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.