4927517 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.08
XML
カテゴリ:料理・おやつ
昨日は、こんな材料で晩御飯のおかずを作りました。



シイラの切り身は、8枚。これで大人5人分です。


旦那と息子たちの分には、切り身を二枚ずつ入れて、私と母はひと切れです。

アルミホイルできれいに包んで、フライパンに少し水を入れて蒸し焼きみたいにしました。具の量が多かったので、中火で12分。時々のぞいて水を足しました。
そして、できあがったのが、これ。


一度に5人分できないので、猫舌の旦那と次男坊、母の分を先に作り、熱いのが好きな私のは最後にしました。
(^▽^)/

アルミホイルをあけて、湯気が出ているところに、ポン酢とレモン汁を少し垂らしたら、まあ美味しかった。
母も、
「珍しかねー。こら美味しか。」
と、喜んでいました。

息子たちは、学校の給食でサバの味噌煮がホイル焼きになって出てきていたらしいですよ。だから、こんな味付けのは珍しくて美味しかったみたいです。





昨日お昼に庭仕事をしていたら、トンボを見つけました。
例によって、1メートルくらい近づいても逃げません。しばらく写真を撮りながら観察していました。


翅の先が茶色。あとで調べたら「アカトンボ」と呼ばれている中のひとつで、「ノシメトンボ」のようでした。


オスはもう少し赤っぽくなるみたいなので、これはメスでしょうか。

中央の庭には、いろんな場所から水仙の芽が出てきています。


三角ホーで削るわけにもいかないし、中に入って手作業するにも、出てきたばかりの芽を踏んづけてしまいそう。踏み間違えないくらい(この写真の芽くらい)になってから、草取りしようかな。

ほかの場所は、だいぶすっきりしました。







では、昨日の朝えらく近くで「九州あったかーい。」と聞こえてきたので、二階の窓から撮った写真を。



ネットで調べたら「デーデポッポー」と鳴く、と書いてあるけれど、私の耳には「キュウシュアッタカーイ」と聞こえてしまう。一度そう認識してしまったので、そのようにしか聞こえません。
ま、いっかー。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.08 08:52:19
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

アイビーゼラニウム… New! maria-さん

ネットで生きています New! デコちゃん6902さん

筒香嘉智くんが元の… New! scotchケンさん

我が道を行く! New! たくちゃん9000さん

上履き入れなど再作… New! naomin0203さん

卯月中の五日 今日… New! 小芋さんさん

よく降ります:クロ… New! ごねあさん

生命力! New! アラネアさん

畑;インゲン定植、… 大分金太郎さん

諸々雑感 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.