4932159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.15
XML
カテゴリ:庭の花
今日も、朝夕二回の落ち葉拾いと、庭の土入れ、ちょびっと剪定をしました。


使っているかごは、これです。土がついていると、下から落ちていくので、とても便利ですよ。

駐車スペースの土は、だいぶ減りました。(庭の窪んだ場所や、樹木の根元に移動)


では、今日久しぶりにNikonの一眼レフカメラで撮った、庭の写真をのせますね。
















花だけでなく、葉っぱも撮りました。















この、蝶の口のストローみたいな部分は、羽化したてのときには、二つに分かれています。それが次第にくっついて、一本のくるくるストローみたいになります。
ちょうど、ファスナーのように、二本がぴしっと合うようになっているみたいですよ。
そして、中がホースみたいに細い空洞になっていて、その中を毛細管現象で蜜が吸い上げられるらしい。ただ、それだけではあんなに長い管の中を上がらないかもしれない、筋肉組織みたいに、伸び縮みして、蜜を吸い上げているのではないか、という仮説を立てている方がありました。

面白いです。

 ​文ちゃんのタイニー・カフェテラス「蝶の秘密」スジグロシロチョウ 口吻1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.15 18:52:21
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

悩みごとなど吹き飛… New! たくちゃん9000さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

卯月中の九日 離任… New! 小芋さんさん

庭の花;藤、モッコ… New! 大分金太郎さん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

世界の気象や地殻変… New! scotchケンさん

母に会いに・・・ アラネアさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.