4937718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.26
XML
カテゴリ:庭の花
昨日母に頼まれていたので、今日母をかかりつけの病院に送っていったあと、庭仕事を始めました。
だいたい、10時半過ぎからだったのですが、結局終了したのは午後の1時半過ぎ。三時間かかったことになります。





せっかくのミヤコワスレの葉を、カタバミの葉が覆いつくしています。
もうひとつ。この隣に芝桜も。


というわけで、最初山菜掘りでやろうとしたら、とても歯が立たなかったので、スコップを持ってきました。


根と根がからまりあい、ついでに、奥に生えているヤブツバキの根まで邪魔をするものだから、なかなかはぎ取れません。この状態にするまでに、15分くらいかかりました。


あとは、これをより分けて、都忘れと芝桜を植えなおす作業です。

ひと株ずつにわけて、根元にいっぱいくっついた小さなカタバミの球根を全部取り外していきました。

ミヤコワスレの根なんて、今まで見たことがなかったのですが、芋みたいな、ごつごつした塊と、そこから伸びた長ーーい根。それにからみついたカタバミを全部外すだけでも、一時間以上かかったような。


芝桜の方はわりと簡単に取れました。これは、半分。


それから、植える先の土を山菜掘りで耕して、元肥を混ぜ込み、先に土に水をしみ込ませておいて、植え付け作業開始です。

大量にあったので、まずはこのプランターに。あとは地植えです。





今が、株分けとか植え替えに適した時期かどうかわかりませんが、母に言われたのでやった作業です。
あとで調べたら、ミヤコワスレは、9月下旬から10月くらいまでに株分け・植え替えをした方が良いみたい。でも、まだそんなに寒くはないので、いいかもね。

そうそう、この場所には鉢植えのビオラを三つ並べていたけれど、都忘れを植えたので移動しました。


ここも、母のいる居間からよく見える場所です。なかなか庭に出られなくなった母への「親孝行」かも。

「すぐ楽ビーダンス」は相変わらず花を増やしていますが、「すぐ楽星空マム」もがんばっていますよ。


ようやく全作業が終わってから自分の部屋に戻り、遅い遅い朝ごはんを食べました。


そして、植え替え作業で傷だらけになった「山菜掘り」の手入れをして、にんまり。

狭い場所を耕したり、植え付ける穴をあけたりするのに、ばっちりでしたよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.26 19:51:30
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.