4935939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.17
XML
カテゴリ:料理・おやつ
先週からずっと、毎日毎日、白菜メニューが続いていました。
そろそろ違う物を作ろうかな?

というわけで、今日はナスを買ってきましたよ。冬なのに、立派なナスがそんなに高くない。不思議です。



大人五人分で、ナス6本使いました。あとは、豚肉1パックと厚揚げ4枚です。

今回は麻婆ナスではなくて、みそ炒め煮。美味しかったです。(私は味見をしたくらいですから、明日いっぱい食べます)



さて、今日は、例の駐車スペースのところに散水ホースセットを戻しました。


庭の東側に水やりするには、この位置にホースがないと届きません。庭の西側用は、もうちょっとごついホースがセットされています。


これは、水やりしたあとでパチリ。


伸びすぎていたチェリーセージを短くカットしましたよ。そのうち新しく枝(茎?)が伸びてくるのを期待しています。

この中で気になっているのは「アキランサス」。アキランサスは暑さには強いけれど、霜に当たると枯れてしまう、という寒さには弱い植物だそうです。鉢植えなら移動できるけれど、これは地植えしてしまったからねー。一旦、鉢に植え替えて暖かい場所に移動しようかな。
幸い、植え替えには強いらしいですから。

庭で気になっていた生垣の樹木の内側の枝をだいぶ落としたので、外見はそんなに変化がないけれど、風通しよく、内部に木漏れ日が入るようになりました。
我が家の樹木は、ほとんど樹齢が50年くらいだから、大事にしなくては。





では、編み物のお話ね。

今これくらいです。
買い物に行ったり、庭仕事したり、いろんな家事の合間にちょこちょこっと編んでいるだけなので、あままり進みません。


昔は、平日は毎日フルタイムで仕事に行っているというのに、夜ふかしをして、セーターで一週間、ベストは三日、帽子やミニマフラーなら一晩で編んでいたんですよ。
今は、そこまで根を詰めることはありません。

毎日忙しい時の方が、気分を切り替えようと、張り切って手芸を楽しんでいたのですね。

段数を数えるのに、段数リングとかをはめてもいいけれど、わかりやすいように、20段ごとに裏編みを40目入れて、目印にしています。


たくさん買い込んでいるオパール毛糸を使っています。同じ色の物はないので、ちょっと似た雰囲気の糸を使う予定。



薄くて暖かい物を作る予定です。

さて、今からまた少し編もうかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.17 20:15:44
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ New! maria-さん

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

仲間たちの川柳『咲… New! たくちゃん9000さん

Digi Police アプリ… New! naomin0203さん

いつの自分に・・・ New! アラネアさん

卯月廿日余り二日 … New! 小芋さんさん

我が家のポトス nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.