4936817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.20
XML
カテゴリ:生き物
北国に比べたら、なんということはないのでしょうが、ここ一週間ほど寒い寒い。
エアコンも入れていますが、室温はたいてい17℃くらいです。設定はもっと高いのだけれど、部屋が広いせいか、こんなもの。

というわけで、足元を温めるためのグッズはいろいろ工夫しています。

今日の朝、ふと見ると、文鳥の「もち」がふわふわまん丸になって、首をうしろに向けてじっとしていました。これは、寒いときのポーズです。

暖かい頃には、こんな風に机の上で遊ぶこともあるけれど、寒くなってくると、手のひらから離れません。


今日は、とくに寒そうにしているので、秘密兵器のおすそわけ。


足元の袋状に縫った毛布の中に入れている「ゆたぽん」を取り出し、くっつけてあげましたよ。

貼るタイプとかポッケに入れる「ホッカイロ」は、そのままだと熱いくらいになりますが、この「ゆたぽん」は、ちょうど良い温度にすることができます。


「もち」も、ものすごーく気持ちよさそうでした。


「ゆたぽん」は、ずっと前から使っているのですが、一度なくしてしまったんです。ひょっとしたら、どこか変なところに入り込んでいるのかもしれないけれど、四年前にもう一個買って、それを使っています。




寝る前に、布団の足元なんかに入れておいても気持ちが良いです。


いつものように、「もち」と「ころ」のお遊びタイムが終わったあと、窓際は寒いかも・・・と、以前買っておいた透明ビニールシートをふわっとかぶせてみました。



下は開いているので、窒息なんかはしないはず。ヒーターで温まった空気が、かごの中から逃げないようにかぶせました。
これだと、お互い寂しくないから良いですね。


寒くなってきてから、こんなのも出しました。


冬にエアコンの効いた部屋で仮名書道をするときの必需品だった「加湿器」。筆の先の乾燥を防いでくれていました。
それで、ふと思いついた。
ひょっとしたら、編み物をするときに加湿器をつけておいたら、指先の乾燥が少しは減るかもしれない。



こんなのも使って、指先の乾燥を防いでいます。

この編み物も、このくらいになりましたよ。


今ちょうど半分くらい。少しずつしか編んでいないので、こんなもんでしょう。



昨日、初恋草の花がいっぱい咲いている、とほめていただいたので、植えたときの写真を見てみました。


これが、ネメシアをどけて、代わりにシルバーレースを植えたときの写真です。
それが、こんなに大きくなりました。


こうしてみると、初恋草の株も大きくなっているみたいです。

それから、反対側の寄せ植えも、最初はこんなにスカスカの状態だったけれど、


今朝は、こんなになっていました。


一度花がなくなってしまった赤の金魚草ですが、もうすぐ咲きそうなのがうれしいです。



最後に、これ。


ようやく干支シールを印刷したので、これから年賀状を書きます。

今回は、喪中葉書をいっばい頂いていたから、間違えないようにしなくては!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.20 17:33:45
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

友人とデート(^-^) New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

大過なくあれば・・・ New! scotchケンさん

お弟子さんたちの川… New! たくちゃん9000さん

コンパクトホースリ… New! naomin0203さん

卯月廿日余り三日 … New! 小芋さんさん

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

Category


© Rakuten Group, Inc.