4937776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.04
XML
カテゴリ:健康

​​​​二日の夜中に、息ができないほどの腰の激痛と、猛烈な吐き気で病院に行き、「尿管結石」の疑いがあるので、泌尿器科に行ってください、と言われていた次男坊。
​昨夜も、痛みで一睡もできなかった​らしい。

ホームページで電話番号を調べたら、今日の診察は9時半から、ということだったので、9時20分頃に電話してみました。今日から診療があっているのか尋ねたら、9時受付開始で、9時半から診察、今日は午前中だけ、とのことでした。

それで、二日の夜中に病院に行ったこと、今の症状などを伝えてから行きました。

そこはクリニックですが、上の階に透析センターがあり、先生の専門は麻酔科みたいだから、痛みに関しては詳しいだろうな・・・と思いながら入りました。

すると、私たち以外の患者さんは二人だったので、すぐに順番が回ってきそう。

(次男坊)「少ないけん、早く終わったら昼から友達と会おうかな。」
なんて言います。
(私)「わからんよー。ひょっとしたら、すぐに手術とか、入院してくださいとか言われるかもしれんけんね。」
(次男坊)「即日手術はないやろう。」

なんか、のんびりした雰囲気。昨夜横になるとずきーんと痛むので一睡もできなかったというのに、なんか余裕です。

看護師さんたちも、なんか妙に明るくて、きゃぴきゃぴしているみたい。お正月休み明けだから、積もる話で盛り上がっているのかな?

中の様子もわかったし、そんなに時間がかかりそうにないので、
(私)「なら、さっき角のところにあったパン屋さんに行ってから、横のスーパーでちょっと買い物してくるね。さびしいなら、横におるけど。」
(次男坊)「どうぞどうぞ、行ってきて。」


なんか、明るい雰囲気の病院でよかった。外もぽかぽか春の陽気で、お散歩がてら、買い物をしてから駐車場に戻ると、ちょうど次男坊が病院から出てきました。

(次男坊)「なんかね、尿管結石やなくて、腸腰筋ていうのに血が行ってなくて痛みが出とったらしい。ここマッサージしてもらったら、痛みが消えた。」

年末、ずっと座っていたせいで、腸腰筋に通じている血管が圧迫されて、血流が途切れていたらしく、それで激痛が走っていたらしい。

次男坊の説明を聞いた先生が、「ここ痛むでしょう?」と言って腰の前のところ、鼠径部の少し上あたりをぎゅっとしたら、
​イテテテテテテ​


そのまま数十秒、先生がその場所をマッサージしたら、

​あーら不思議、腰の激痛が消えたのだそうです。​

先生の話だと、近くにある有名な整形外科で治らなかった腰痛の患者さんたちを、何人もこのマッサージで治したらしい。
30年くらい、原因不明の腰痛が治らず、注射してもしても、痛みが続いていたというおじいさんも、このマッサージで完治したとか。

(次男坊)「やけん、病院の周りには、『​原因不明の腰痛は、ご相談ください​』て張り紙してあるらしいよ。」

泌尿器科と腰痛が関係あるなんて思いもしなかったけれど、尿管結石だと腰痛の症状が出るんですね。だから、泌尿器科の先生は、腰痛の原因が結石によるものか、腸腰筋のせいなのか、など、ちゃんと見極めることができるということか・・・


今回の​次男坊の症状の原因は、寒いときに、長い事座り続けていたために、腸腰筋に血が通っていなかったこと​
今後、同じような痛みが出たら、その場所を自分でマッサージするように、と言われたそうです。ぎっくり腰も同じだそうですよ。というわけで、薬ももらわず、数十秒の施術だけで通院は終わり。もう行かなくて良いらしい。
びっくりですね。
すぐに、友達に連絡して、昼から会う約束をしていました。



家に帰ってきてから、「腸腰筋」について、いろいろ調べてみましたよ。​​​
腸腰筋というのは、これ。


「インナーマッスル腹筋でシェイプアップ」
「腸腰筋を筋トレして腰痛を解消する」


大腰筋と腸骨筋の二つを合わせて、「​腸腰筋​(ちょうようきん)」と呼ぶんですね。

座りすぎが原因の病気では、エコノミークラス症候群がありますが、こちらは、血流の流れが滞って血栓ができ、どこかに詰まってしまう病気。ひどい時には亡くなってしまうことも

血栓ができる以外にも、大事な筋肉に酸素を送ることができなくて、今回の次男坊のような激烈な腰痛か起きることもあるんですね。
地震や風水害などで、避難所や車中泊でじっと座り続けがちな時には、やっぱり、立ち上がって運動をすることが大事なんだなぁ・・

私も気をつけよう、と思いました。

※普段から、腸腰筋の筋トレして、いざ痛むときには、マッサージすると良いのね。




それでは帰ってきたときに撮った庭の写真です。
















今次男坊は、元気にお出かけしていき、留守。

腰痛だけに気をとられて整形外科とかに行っていたら、まだまだ治っていなかったはずです。痛み止めと注射くらいで、様子を見ているところかも。

運よく、名医にあたって、本当によかったです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.04 14:26:59
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.