4936052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.09
XML
カテゴリ:日記

今日は、雪はたいしたことないのに、気温が低い気がする。
朝、長男がシャワーを浴びていたら、途中まではお湯が出たのに、急に冷たくなって、給湯器にエラーが出たらしい。

ガス給湯器のエラーコード290。どのメーカーでも同じみたい。

省エネ給湯器の「エコジョーズ」特有のエラーコードだそうです。長男は、ネットで調べてから、ちゃんと対策をしてくれていました。

このエラー「290」は、エコジョーズ給湯器に搭載されている「中和器」に関するエラーで、ガス代を低くするのに役立っている大事な機器。
無駄な排熱を再利用するときに酸性水が発生するので、専用回路で中和して(炭酸カルシウム)、機器外に排出しているらしいのですが、その排水に専用の「ドレーン配管」が設置されています。

我が家の場合、その配管が外の寒さのために凍結していたみたい。
この配管です。


こんなに細い物だったら、すぐに凍りそうです。
対処法として
・ドライヤーで温める。
・ぬるま湯をタオルの上から間接的にかける。
・低温のカイロなどで配管を温める。
などが書いてありました。

まあ、長男のおかげで、その後ちゃんとお湯が使えたので良かった!!


そういえば、庭の水やりホースも、凍り付いて水が出ませんでした。ポーチの奥の方に置いている初恋草の鉢土が乾いていたので、少しお水あげようか、と思ったのだけど、鉢が凍ってしまうかもしれませんね。

昨日雪の重さでつぶれていたビオラは、はい。


無事に起き上がっていましたよ。良かったです。

外の雪はこのくらい。


歩いて出かけた人の足跡がいっぱいついていました。
でも、私は出かけなかったよー。転んだら、手術している股関節が、ダメになってしまうかもしれませんからね。用心用心。

さて、編み物ですが、半分できました。


これは背中の方。あとは、脇のところまでは同じように編んで、首回りを丸首にするか、Vにするか、考え中です。


さて、日本中が冷え込んでいますが、こちら福岡も、なかなかのものです。
昨日からは部屋のエアコンの設定を23℃にしているけれど、私が座っているあたりはずっと15℃前後。
昨日はスカジャンを羽織っていたけれど、今日は別のジャンバーを出してきました。
仕事をしていた頃のように外出しないので、昔の通勤着も着なくてはもったいない。
とれを着ようか。
部屋の温度を上げるより、寒くない恰好する方が安上がりだもんね。







このもこもこジャンバーは暖かいけれど、腕が動かしにくいので、編み物しにくい。


買い物やサークルの時に、一番使うのは、このコートです。



で、結局今はこれを着ています。




おまけ。


今日は大根スティックをおやつにしました。年末からずっと、豆類のおやつを食べすぎていたかもしれないと、反省したのです。

でも、寒かった・・・(美味しかったんだけどね)

寒い時には、温かいものを食べるのが一番なのに、冷たい物を食べてしまったよ~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.09 18:48:57
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ブドウ(ピオーネ)… New! 大分金太郎さん

ダニに噛まれた New! ごねあさん

男子は前立腺がんに… New! デコちゃん6902さん

庭仕事♪ New! maria-さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

なくて七癖! New! scotchケンさん

仲間たちの川柳『咲… New! たくちゃん9000さん

Digi Police アプリ… New! naomin0203さん

いつの自分に・・・ アラネアさん

卯月廿日余り二日 … 小芋さんさん

Category


© Rakuten Group, Inc.