4931631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.19
XML
カテゴリ:テレビ・ドラマ

今日の朝ごはんは、これ。


久しぶりに買ってきて作った砂ズリ炒め煮は、美味しかったです。


砂ズリは、ちゃんと処理をして、切ってあるものを買ってきたので、ラクチンでした。

この朝ごはんを食べ終わったころに、下から母の呼ぶ声が。
「なんか、本が届いとーよー。」



待ってました!!

NHKのドラマ「ライジング若冲 完全版」を見て、なかなか気に入ったので、その記念に注文してみました。
著者の太田彩さんという方が、若冲の「動植綵絵」を所蔵している三の丸尚蔵館の学芸員(主任)だから、じっくりと研究されているのではないか、と思って買いました。


ふむふむ、なるほど。晩年は、絵を売ってそのお金を五百羅漢石像の代金にしていたのね。


最初、彫刻もする人だったのか、と思っていたら、下絵を描いて石工さんに渡して作ってもらっていたんですね。そうでしょう。でないと、そんな時間なさそうだもの。


絵もですが、中の説明を楽しみにしていた本なので、読んでいたら、あらま、これ誤植ですよね。


若冲さんの描かれた絵の色彩が、いろんな技法で立体感を出したり、繊細な色を表現したりされている、という説明なんだけど、
「X線透過撮影において実の一粒一粒の等過度(とうかど)が異なっていること」
というのは、どう考えても「透過度」の間違いでしょう。

つい、見つけてしまいました。

裏から撮影した写真なども、興味深かったです。絵に奥行きを出すために、裏にも着色がされているのですって。
この本は、これからまた、じっくり読みましょう。
巻末に、若冲の年譜が載せてありましたが、弟に店をゆずって隠居したのが40歳。ドラマでは七之助さんが演じていたけれど、とてもそんな年齢には見えなかったなぁ。


悪い人が出てこない、安心して見られる良いドラマでした。BL風になるかと思ったら、ちょっとその手前で踏みとどまっていましたね。あとでまた見よう。



最後に、メガネの話。


実は、この眼鏡、とっても気に入ってよく使っていたのですが、唯一惜しいところが。
なんでか知らんけど、顔の真ん中にでーんと目立つ鳥居みたいなものがある。
ここが細い金属で、目立たないなら良かったのに、鏡で見ると、気になってしょうがない。



その点、今度の眼鏡は、見た目ふつうなので、気にせずかけられます。

少しでも長く、目と手は、快適に使いたいですからね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.01.19 14:29:35
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

トンボ;シオヤトン… New! 大分金太郎さん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

世界の気象や地殻変… New! scotchケンさん

ショックです! New! たくちゃん9000さん

八重桜のトンネル。 New! naomin0203さん

母に会いに・・・ New! アラネアさん

卯月中の八日 明日… New! 小芋さんさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

ネットで生きています デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.