4938059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.09
XML
カテゴリ:庭の花

実は、昨日の夕方、庭仕事をを終えて玄関に入ろうとしたときに、玄関脇の寄せ植えのパンジーが、ぐったりしているのを発見していました。

あんなにしっかりした茎だったのに、もうぐにゃぐにゃで、
もう抜かないかんかもしれん
と思うくらいだったんですよ。

でも、念のため、じょうろに水をくんできて、たっぷり水をあげていました。

するとね、今日見たときに、なんとピンッと茎が堅くなっていて、元気そう。


水のあげすぎか何かで、根が腐ってしまったのか、と心配していたんです。

でも、水をあげたら元気になったということは、水が必要だったということなのでしょう。
パンジーやビオラは水をあまりあげないほうが良いなんて書いてある記事を見るけれど、やっぱり、水が切れたら萎れるんですよね。

アリッサムがあふれている方の鉢にもたっぷりとお水をあげていましたよ。


今日、よくよく見ると、あふれ出たアリッサムが鉢の横に垂れていました。
まあ、びっくり。
こんなに増えるんですねー。




ワスレナグサの花茎も、少し伸びていますよ。どのくらいの茂みになるものか、興味津々です。


門の外の植え込みの葉牡丹が、急に伸びました。連日の春の日差しのおかげで、スイッチが入ったのでしょうか。





白を抜いて移したプランターの赤の花が、妙に元気です。ひょっとしたら、さらに成長するのかな?



赤い花、もう一つ。


このところ、道路やフェンス際に、毎日2個か3個の獅子咲き椿が落ちています。
この花が、椿の仲間の最後ですから、いよいよ次の春の花にバトンタッチでしょうか・・・


ブルーベリーも、開いたら人工授粉するかどうか、悩み中。


蜂とかハナアブが来てくれるといいのだけどね。




二月頃からうちの庭を飛び回っているクロヒラタアブは、ブルーベリーの受粉を手伝ってくれるかな?
仲間も連れてきてほしい。

では、短歌を

まかされて 庭の草取り 花の世話
       木々の剪定 時を忘れて

わがものと 思えば愉し 庭仕事
       カメラで成果を 記念撮影

次はどの インクにしようと 迷いつつ
       万年筆を ていねいに洗う






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.09 21:53:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

ようやく洗濯日和に… New! scotchケンさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

ミニタオルと筍。 New! naomin0203さん

卯月末の四日 今日… New! 小芋さんさん

6号HR New! ごねあさん

ホッとして…知らんぷ… New! nik-oさん

友人とデート(^-^) New! maria-さん

ブドウ(ピオーネ)… 大分金太郎さん

男子は前立腺がんに… デコちゃん6902さん

Category


© Rakuten Group, Inc.