4932487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.01
XML
カテゴリ:料理・おやつ
​今朝は5時過ぎに目が覚めました。
何をしようかな・・・と考えているうちに思い出しました。
昨夜、タケノコのあく抜きをしていたんだった!!

台所に降りていくと、ガス台の上には、我が家の二大鍋が並んでいます。


我が家では、小麦粉であく抜きをするので、一晩おいたあとで、水洗いしておかないといけません。
洗ったら、これくらい。


全部で9本か10本、忘れた・・・

この中から柔らかそうなところを小さく切って、​タケノコご飯​を炊くことにしましたよ。


味付けは、いつもの通り雰囲気で。
料理酒、みりん、だしつゆ、昆布だしを入れて、適量の水を加えてセット。
昨夜から仕込んで予約していたので、米は十分に吸水しています。

で、できあがったタケノコご飯がこれ。


炊きあがったところに、常温保存できる味付けの「きざみ揚げ」を入れて、さっくりと混ぜ合わせました。
試食したら、ばっちり。とても美味しい!!

今日は朝ごはんに、炊き立てのタケノコご飯を食べてもらうことができそうです。

残りのタケノコは、今夜のおかずにします。

そうそう、大鍋にまだ残っている「大豆・昆布煮」がまだたくさん。


これをおかずに食べておいてもらおうか。

ちなみに、昨夜の晩御飯はこれでした。


ナスのみぞれ煮、第二弾を作ったのでした。


味見をしたあとに、味噌を少しだけ投入したら、思った通り、ものすごーく美味しくなったので、大満足でした。
ニガウリも美味しかった。今年初めてです。

そうそう、昨夜あく抜きをしながら、ヒマなので横で作ったバナナ・レーズンパン。


バナナ3本、ホットケーキミックス400グラム、レーズン50グラムくらい、卵2個、水適当、で混ぜ合わせて焼きましたよ。
今回は、ヨーグルトを入れていません。
タケノコが吹きこぼれないように、ガスコンロの横にいましたからね。フライパンを使いました。




では、昨日の庭の花。








生垣の花もね。








さて、今日は何しようかな…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.05.01 08:14:00
コメント(4) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

好きな歌謡曲もあり… New! scotchケンさん

西寒多神社の藤を見… New! 大分金太郎さん

悩みごとなど吹き飛… New! たくちゃん9000さん

髪をバッサリ切っち… New! naomin0203さん

卯月中の九日 離任… New! 小芋さんさん

ひざ関節症クリニッ… New! ごねあさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

母に会いに・・・ アラネアさん

ハナミズキ散策 nik-oさん

Category


© Rakuten Group, Inc.